のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

伊豆旅行(城ヶ崎海岸、戸田、クレマチスの丘)

昨日、今日と義父母と義姉夫婦と一緒に伊豆へ1泊旅行してきました。天気があまり良くない予報でしたが、割と晴れ間も見えて、暖かで過ごし易い天候でした。
我が家のクルマはもちろん2シーターなので、義父母は義姉夫婦のクルマで拾ってもらい、昼食がてら網代にある味くらべで待ち合わせ。やはり、網代で手軽に海鮮ものを食べるならココですね。今回は特にイカが美味しかったです。
その後は石廊崎に行こうと思ったのですが、到着時刻を冷静に考えると素通りして宿に向かわないと間に合わないことが判明。急遽、城ヶ崎でお茶を濁すことにしました。で、案内標識にしたがって駐車場(¥500/1日)に到着。なのですが、以前来たときとは何となく場所が違う気がします。それもそのはず、駐車したのは伊豆海洋公園の駐車場でした。(^^; 城ヶ崎の吊り橋まではピクニックコースになっており、約1km程度の道程。私たち夫婦には楽々な距離ですが、義父母には少々無理をさせてしまいました…。そんな義父母に多少遠慮しつつも写真を撮ることを忘れません。
火サス的な風景。
 
 <ZD35 Macro、1/250秒、F7.1、絞り優先、OLYMPUS Master 2>
紫陽花の葉かな。もう虫に食われています。
 
 <ZD35 Macro、1/100秒、F3.5、絞り優先、AWB>
河津桜は見頃を終えていましたし撮れる場所には寄らなかったので、菜の花で。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/320秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
城ヶ崎を後にし、遠笠山道路〜伊豆スカイライン(冷川IC)〜修善寺〜戸田峠を抜けて、今日の宿泊場所である戸田港近くの温泉旅館を目指しました。やっぱり伊豆スカイラインや戸田峠のワインディングは、軽く流すだけでも楽しいですね。
宿に着き、ひと風呂浴びたころには夕暮れ時。本当は富士山も見れそうな場所なのですが、曇り空でした。。。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F6.3、絞り優先、108mm相当、Capture One 4>
その後は夕食&宴会。(笑) すっかり飲み過ぎて、部屋に戻る時にはヘロヘロでした。が、部屋の片隅に置いてある花に目がとまってしまい、おもむろに撮る。オートフォーカスとはいえ、酔っ払ってのマクロ撮影は大変でした。(^^;
 
 <ZD35 Macro、1/30秒、F3.5、絞り優先、Capture One 4>

さて、2日目。微妙に二日酔いですが、朝食を済ませて出発。戸田から海沿いの道を北上し、国道414〜県道134号を通って国道136号に出ました。そして私たち夫婦にとっての定番スポット、伊豆 村の駅に到着。産直野菜+海産物少々を買い込みました。その後は、三島にあるクレマチスの丘というところに行ってみました。現在、工事中で一部の施設に立ち入れないとのことで、入場料(¥1200)は半額になっていました。なかなか綺麗なところだし、空いていて良かったです。
ちょっと不気味?且つコミカルな彫刻作品が多く展示されていました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F3.4、絞り優先、94mm相当、Capture One 4>
ちゃんと歯もあります。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/3200秒、F3.2、絞り優先、40mm相当、Capture One 4>
彫刻ばかりでなく、花もいろいろ咲いています。
クロッカス。(って言うらしい。)
 
 <ZD35 Macro、1/500秒、F3.5、絞り優先、Capture One 4>
あと、これがクレマチス
 
 <ZD35 Macro、1/400秒、F3.5、絞り優先、Capture One 4>
これもクレマチスかな。クレマチスって、低い位置に下向きに咲いていて、とても撮りにくいです。
 
 <ZD35 Macro、1/125秒、F4.0、絞り優先、Capture One 4>
ひとしきり堪能した後は、もう昼食。併設されている和食レストランに行きましたが、団体客の予約で満席。テラス席を案内されました。和食レストランに行ったはずなのに、注文したのはカレー(4名)、パンケーキ(2名)…。(^^;; いや〜、もう海鮮とか刺身とかは沢山食べたので、こういうモノが美味しく感じたりします。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/2500秒、F3.5、絞り優先、66mm相当、Capture One 4>
さて、翌日の仕事に備え、早めの帰宅します。おかげで渋滞には一切巻き込まれずに済みました。1時間30分くらいで横浜まで帰ってこれました。
今回は家族の写真も結構撮りました。義父母にはプリントして渡すことにします。義姉夫婦にはCD-Rで良いかな?(^-^)