のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

14mm F2.5

最近、マイクロフォーサーズ関係の新製品の発表が相次いでいます。
パナライカ25mズミルックスはズバリ売れるでしょうね〜。だいたい予想通りの内容で出てきたのですが、逆光に強いコーティングが施されているようで、きっと画質も良いでしょう。NOKTONのライバルと目されるレンズですが、私はNOKTONを買って後悔はしていません。だって、見た目はNOKTONの方がカッコイイですもん! ←負け惜しみじゃないですよ。(笑)
# もし、パナライカ17mmズミルックスが出たら買ってしまいそうですが。。。
 
OLYMPUSからは第3世代のPEN(3機種)が発表され、高速なAFが話題になっていますね。私としては、E-5並みになった解像感の向上の方が気にかかりますけど。

そんな最中、何気にポチッとしてしまいましたよ、

Panasonic LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(笑)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/20秒、F0.95、ISO400、絞り優先、AWB>

得意の?マップカメラで中古購入。購入資金の一部は、妻から誕生日プレゼントとして現金を支給していただきました。ありがとう、妻よ!
 
最近はNOKTONをメインに使っているのですが、50mm相当の画角では狭いと感じる場面が結構あります。28mm相当ならば、ZD14-54でカバーできる画角なのですが、同時に持ち歩くには軽量/コンパクトな方が何かと嬉しいので。
あと、PENらしい使い方ができるパンケーキが1本欲しいと思っていたことも購入を決めた理由です。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/10秒、F1.4、ISO400、絞り優先、AWB>

届いたのが夜なので試写も満足に出来ていませんが、やっぱり樽型湾曲が激しいです。Capture Oneで現像すると(私のはProでないStandard版なので湾曲補正機能がありません)湾曲具合がよく分かります。まぁ、被写体によっては比較しないと気付きにくいとは思いますが。。。
 
 E-P2LUMIX G 14mm/F2.5、1/2秒、F2.5、ISO400、絞り優先、Capture One 5.2>
う〜む、Capture OneをProにアップグレードするか、SILKYPIXあたりを導入するか。。。
あ、そんな予算は残っていないや!(笑)