のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

梅雨明け

7月に入り、少しは仕事が落ち着きそうな気配もあったのですが、いきなりトラブル中のプロジェクトのヘルプに投入されました。。。
これまで対応していたメンバーも、それなりに優秀で頑張っていたようなのですが、何が問題だったのか・・・。そのあたりを探りつつ改善を図りたいのですが、一兵隊としてもアウトプットを求められているので(←既に連日深夜帰宅です)、時間的になかなか難しいところ。まぁ、頑張るしかないのですが、ブログの更新頻度が下がるかもしれません。
# 逆に愚痴モードで更新頻度が上がったりして。(苦笑)
 
この週末で関東地方も梅雨明けしたようですね。ガツンと晴れて行楽日和。
なのですが、仕事疲れもあるので無理はできません。
昨日土曜日は朝から洗車。午後はひと寝入りして夕方からビアガーデンへ。
近所のデパートの屋上ですが、穴場的に空いていて、程よく風も抜けて心地良かったです。
 
今日は午前中は運転免許の更新に行ってきました。なかなかゴールドに成れません。あんまり違反した記憶も無いのですが。(以前、右禁を2回切られたけど、まだ5年経過していないのか〜。)
帰ってきたら既に14:00。二俣川まで結構遠い上、2時間の講習は長いな。。。
帰宅後はやっぱり昼寝して(笑)、夕方から秘密の丘に出掛けました。
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
今日はNOKTONに加え、当然、Pana 14mm F2.5も持ってきています。
が、やはり湾曲補正しないと厳しいですね〜。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
ま、軽量&コンパクトとトレードオフだと思って、割り切って使うしかないですね。
 
比較しなければ湾曲が気にならないアングルもある・・・かな?
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/1000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
あと、どうしても湾曲が気になるなら、OLYMPUS Viewer 2で現像しても良いしね。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/60秒、F5.6、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
しっかし、(画角も違うので14mmにとっては比較するのも酷ですが)NOKTONは湾曲も無く気持ち良く写るなぁ。 そういう「デジタル補正なしでも気持ち良く写る」とか求め始めると、沼に落ちて行くんですかね?(^^;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
さて、明日から激務?も本番。とりあえず、チームのモチベーションがこれ以上低下しないよう頑張らないとね。