のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

幌の色(妄想)

先週の旅行で少々散財してしまったので、今週末は大人しくしていました。昨日は天気が良くなかったので、昼間から家で飲んだり…。駄目な大人です。(^^;;
で、今日は「早起きして桜撮影のロケハンでも行くかな〜?」とか考えていたのですが、二日酔いのため出掛けられず。。。午後一から洗車しました。洗車の後はIKEA港北へ買い物。気持ち良く晴れたので行きも帰りもオープンでした。こういう時は何故か花粉症も大した症状が出ません。
そんな訳で今週はネタもないので「幌の色」について妄想してみました。
ギャラクシーグレーマイカというボディーカラーは、空の色や光の加減で様々な表情を見せる味わい深いカラーなのですが、基本的には地味めカラーです。2シーターのオープンスポーツカーに乗っていると、世間様からは「派手な遊び好き」という目で見られることもありそうですが、ギャラクシーグレーマイカはあまり目立たず、落ち着いた真面目な一般市民を演出してくれます。(笑) さて、この地味めなボディーカラーに似合う幌の色は何でしょうか?
まずはノーマルの黒い幌。最近撮った写真には幌を閉めた状態のものが極端に少なかったため、少々古い写真(2007年7月16日)を引っ張りだしました。
 
続いてPaint.NETを使って、幌だけサドルタン風にしてみました。NC1のVSグレードに採用されていたこともあり、違和感はありませんよね。
 
しかし、ありきたりの色ではツマラナイ! もう少し違った色を…って事で、紺色っぽくしてみました。ギャラクシーグレーマイカは、ボンネットを開けてエンジンルームを見ると良く分かるのですが、結構ブルー系の色味です。このため青空の下で青味がかった発色をする傾向があります。なので紺色の幌とも相性は悪くないはず…と思ったのですが、思いのほか地味ですね。。。
 
もう少し華がありつつも渋い色が良いのでは?…ということでワインレッドにしてみるとこんな感じ。ちょっとイタリア風の伊達(≒チョイワル?)を感じさせて、個人的には好きです。
 
せっかくの妄想なんだから、こんなのもいってみましょう!オレンジです! 適当に色を弄っているのでかなり不自然になってしまっていますが、今年のデトロイトショーでVolkswagenが出展した「コンセプトブルースポーツ」にインスパイアされました。(笑)(←この言い回し、懐かしさを感じますね。)
 
まぁ、まだ当分の間は幌を交換することは無いと思いますが、いざ交換する時は是非「黒以外」を選択してイメチェンしたいですね。

ん? 呆れてるのかい、お前さん?
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F3.5、絞り優先、62mm相当、Capture One 4>