のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

X100Fを入手しました!

 f:id:hisadoi:20191215161642j:plain
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/45秒、F2.8?、ISO1600、絞り優先、Olympus Workspace>
 
FUJIFILM X100F、買っちゃいました♪
中古ですが。
 
■X100Fを購入した理由
 ◎: 光学ファインダー&ブライトフレームによるレンジファインダー風撮影スタイルを経験したい。
 ◎: FUJIFILMのフィルムシミュレーション。特にACROSを使いたい。
 ◎: RAW現像する際、X RAW STUDIOが使える。
 ◎: 中古価格がだいぶ下がってきた。
 
対抗馬として結構悩んだのが、X-Pro2。
しかし、悩んだ末、X100Fに軍配が上がりました。

■X-Pro2でなくX100Fを選んだ理由
 〇: やはり価格。X-Pro2も中古価格が下がってきたものの、それでも10万円程度。+レンズも5万円くらいはかかる。
 〇: 光学ファインダー&ブライトフレームによるレンジファインダー風撮影スタイルならば、広角~標準域がメイン。ならばレンズ交換無しでもイケるのでは?
 
今日はあまり時間をとれず、朝方の短い時間で試写となりました。
 
フィルムシミュレーション「CLASSIC CHROME」。
 f:id:hisadoi:20191215073732j:plain
 <X100F、1/105秒、F5.6、ISO200、絞り優先、X RAW STUDIO(CLASSIC CHROME)>
 
フィルムシミュレーション「PROVIA」。
 f:id:hisadoi:20191215074020j:plain
 <X100F、1/950秒、F2.8、ISO200、絞り優先、JPEGPROVIA)>
 
フィルムシミュレーション「ACROS」。
 f:id:hisadoi:20191215074101j:plain
 <X100F、1/210秒、F2.8、ISO200、絞り優先、X RAW STUDIO(ACROS)>
 
まだ全然慣れず。。。
セッティングも概ね標準のままです。
 
■ファーストインプレッション
 ◎: 兎に角、見た目がカッコイイ!
 ◎: 触った感じも良い!
 ◎: 光学ファインダーの見え方も良い!
 △: でも、慣れないとブライトフレームによるフレーミングが難しい。
 △: 意外と絞りリングが回しにくい。(パンケーキレンズで、根元にリングがあるため?)
 △: ファインダー右下の「ERF」は見易いかと言われる微妙。。。
 △: 苦手な35mm相当の画角。。。(ま、これは織り込み済みなのですが。)
 
先日まで所有していたNOKTON 17.5mm F0.95。
35mm相当の画角に苦手意識があり、なかなか上手く撮れない感じでした。
でも、
 「もしかしたら、NOKTONが手強いだけでは?」
 「ブライトフレームでフレーミングできたら、35mmが好きになるかも?」
という淡い期待も、X100Fを選択した理由の1つです。(^^;
暫くは、X100Fで35mmと付き合っていこうと思います。
(なので、写真は駄作を連発するかも?!)
 
 
■今週の10km走の区間タイム(1km平均:7'03″)
  区間タイムは省略! 
走行距離:10.47km(GARMIN計測)で、1時間13分47秒 です。
 
今日は同じマンションに住む方達と一緒にジョギングしてきました!
サブ4ランナーもいらっしゃいますし、普段は全然走らないという方も一緒でした。
なので、ペースもゆっくり、信号待ちも多めでした。
でも、たまにはお喋りしながら、ゆっくり走るのも楽しいですね♪
 
 
いよいよ今年の仕事も残り僅かです。
最後にもう少し足掻いてみますかね~。
 
 f:id:hisadoi:20191215161718j:plain
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/20秒、F2.8?、ISO1600、絞り優先、Olympus Workspace>