のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

rosa gialla

 f:id:hisadoi:20200504133615j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/750秒、F2.0、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20200508181151j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/250秒、F2.8、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
緊急事態宣言の期間が延長されたため、この週末も外出自粛。
最近、会社から支給された中国製の使い捨てマスクをしてジョギングしてみたのですが、汗かくと顔にペッタリとくっついてしまう素材で出来ていたため、苦しくて苦しくて。。。
かなり良いトレーニングになりました。(^^;;
 
外出自粛で時間があったので、「RAW現像」について気になっていたことを少し試してみました。
感想だけ、メモしておきます。
 
■X100FのJPEG撮って出しとLightroom現像結果の差異
 ・「JPEG撮って出し」と「Lightroomのカメラマッチング[PROVIA/標準]」を比較した。
 ・完全に同じではないものの、思っていた以上に "似ている" という印象
 ・色味はかなり似ている。
 ・「Lightroomのカメラマッチング[PROVIA/標準]」の方が、ややコントラストが高い。
 ・X RAW STUDIOと較べて、Lightroomの方がパラメータ調整項目が多く、調整幅が大きく、微調整が効く。その差は大きい。
 
■E-M5のJPEG撮って出し(およびOlympus Workspaceでの現像結果)Lightroom現像結果の差異
 ・「JPEG撮って出し」と「Lightroomのカメラマッチング[NATURAL]」を比較した。
 ・"似ているが明らかに違う" という印象
 ・色味は少し暖色寄り?
 ・コントラストよりも、解像感というか、局所コントラストは結構、違いがある。JPEG撮って出しの方が印象は良い。
 ・Olympus Workspaceは結構パラメータ調整項目が多く、微調整も効く。もちろんLightroomはそれ以上に自由度が高いし、豊富なプリセットも魅力。
 ・RAW現像した画像を比較すると、Olympus Workspaceの方が「自然な空気感」がある印象。その「自然な空気感」がLightroomでは失われる気がする
 
上記は、あくまで個人的な感想ですし、人によっては感じ方に違いがあると思います。
また、Lightroomで上手に現像すれば、撮って出しJPEGよりも良い結果を得られるかもしれません。(←私には難しいです。)
 
私は「撮るときは細かいこと気にせずに撮り、後でRAW現像で微調整したい派」なのですが、極力「自然な空気感」を残したいです。
一方、FUJIFILM(X100F)はJPEG画質に定評があるのですが、X RAW STUDIOは微調整が効かない部分が多いです。
その「思い通りに微調整できない感じ」は「フィルムで撮る」に近いのかもしれませんが。
 
そう思うと、「E-M5とOlympus Workspaceの組み合わせが一番使いやすい」というのが現時点の感想ですね~。
無償で使えるのに、結構すごい! >Olympus Workspace
 
ま、そんな細かなことよりも、早く気軽に出掛けて写真を撮れる日常が戻ってきて欲しいですね。
 
 f:id:hisadoi:20200508181108j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F2.8、ISO160、絞り優先、Olympus Workspace>