のんびりNCロードスター日記

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Olympus Workspaceで画像ファイル破損?!

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 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/60秒、F4.5、ISO3200、絞り優先、184mm相当、Olympus Workspace>
 
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 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/80秒、F4.5、ISO3200、絞り優先、74mm相当、Olympus Workspace>
 
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 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/2秒、F5.6、ISO200、シャッター優先、24mm相当、Olympus Workspace>
 
E-M1 mark IIに買い換えた後、稀に、撮影した画像ファイルが何枚か破損していて、見れないケースがありました。
これまで3回ほど発生しています。
以前、E-M5を使っていた頃には遭遇したことが無かった事象です。
 
先週の紅葉ドライブで撮影した際にも発生。
合計320ショット以上、(jpegとRAWあわせて640ファイル以上)のうち、11ショット分の撮影画像が破損していました。
110ショット目あたりから10ショット連続して破損。1ショットOKの後、更に1ショットがNG。
画像全体が見えないケースもあれば、画像の下の方がカラーノイズのようになっている画像もあり。
 
初めて発生したのは、6月頃。
その際は、2ショットほどNGでした。
 
その後、秋口に2回目が発生。
この時も6ショット分がNG。
 
必ず発生するわけではなく、発生条件が分からなかったのですが、以下の事象であるように見えました。
 ・撮影枚数が、ある程度多い時(100ショット以上?)に発生。
 ・全ショット数のうち、割と序盤の画像ファイルが幾つか破損している。(1ショット目で発生することは無く、数十ショット目あたりで発生。)
 
■被疑箇所の推測
  (a) SDカード(Transcend SDXC 64GB)の初期不良 ←一番最初に疑った点
  (b) EM-1 mark II本体の不良 ←あまり考えたくはないが、疑いは捨てきれない。
  (c) その他 ←あまり考えつかなかったが、NOKTON(電子接点なし)を使って撮影した際に稀に発生するとか。
 
■被疑箇所の特定のために実施したこと
 毎回発生する訳ではないので、どうやって原因や条件を調べるか悩んだのですが、以下の順番で試していました。
 
  (1) E-M1 IIに2枚のSDカードを挿入する
   【スロット1:Transcend SDXC 64GB(←E-M1 IIと一緒に購入)】
   【スロット2:SanDisk SDHC 8GB(←E-M5で長年安定して使用)】
    →2回目が発生。
     原因切り分けのため、スロット1のSDカードを抜き、
     【スロット2:SanDisk SDHC 8GB(←E-M5で長年安定して使用)】から少ない枚数の画像ファイルを読み込んだところ、
     正常な画像ファイルをPCに取り込めた。
     この時点では、被疑箇所は(a)が濃厚と考えていました。。。
 
  (2) SDカードを上記(1)とは逆に挿入する
   【スロット1:SanDisk SDHC 8GB(←E-M5で長年安定して使用)】
   【スロット2:Transcend SDXC 64GB(←E-M1 IIと一緒に購入)】
    →3回目が発生。(ファイル①)
     原因切り分けのため、スロット2のSDカードを抜き、
     【スロット1:SanDisk SDHC 8GB(←E-M5で長年安定して使用)】から少ない枚数の画像ファイルを読み込んだところ、
     一見すると同じファイルが破損している。Olympus Workspaceの画面上は、表示されない or 画像の下の方がカラーノイズになっている。
     しかし、RAWファイルをOlympus Workspaceで現像すると、現像できてしまった!(ファイル②)
 
  (3) Lightroom Classic CCで上記ファイル①を取り込んでみると、「11個のRAWファイルが破損していて読み込めない」というエラーが発生。
    しかし、上記ファイル②を取り込んでみると、正常に取り込めて、RAW現像も出来てしまった!
 
■上記の切り分けから考えられること
 ・E-M1 II本体やSDカードの異常ではなく、SDカード上には正常な画像ファイル(jpeg,RAW)が記録されている。
 ・カメラからPCに取り込む際、画像ファイル(jpeg,RAW)が破損してしまうと考えられる。
    →【USB type Cケーブルの問題】or【PC側の問題】が疑わしい。
 
■結論
 ・【PC側の問題】の可能性が濃厚。
  現在使用しているPC(Windows 10)のCドライブの空き容量が少なくなっており、時折警告メッセージが表示されていました。
  先週の紅葉ドライブの写真については、Cドライブの空き容量を少し増やして、再度PCに取り込んでみました。
 ・合わせて、Olympus Workspaceの「キャッシュのクリア」(メニューバー→[ツール]→[データベース]→[キャッシュのクリア])も実施しました。
  (これを行わないと、正常に取り込めている画像ファイルも、Olympus Workspace上では、取り込みNGだった時と同じ表示になるみたい。)
 
 ⇒上記2つの対処が有効であったと思われます。
 
 
ということで、(発生頻度は高くないものの)モヤモヤしていた不具合の原因が(たぶん)特定できて、スッキリした気分です♪
 
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 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/50秒、F4.5、ISO3200、絞り優先、24mm相当、Olympus Workspace>