のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

「adizero BOSTON 10」でストライドは伸びたのか?

 f:id:hisadoi:20220220092935j:plain
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/80秒、F0.95?、ISO3200 、絞り優先、OM Workspace(+0.7EV増感)>
 
 f:id:hisadoi:20220220094107j:plain
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/100秒、F0.95?、ISO3200 、絞り優先、OM Workspace(+1.0EV増感)>
 
本来ならば、今日2月20日は、第16回 湘南国際マラソンが開催されているはずでしたが、
新型コロナ(オミクロン株)の感染拡大により中止となっています。
次回こそは開催されて欲しいです。。
 
昨年末に購入したランニングシューズ「adidas adizero BOSTON 10」
今年初めから、この新しいシューズで走っています。
 
購入当初から「(以前履いていたEVORIDE 2 と比較して)ストライドが伸びる感じがある」と思っていましたが、
「実際のところ、どうなんだろ?」と気になっていました。
ある程度走ってGARMINで記録した「平均ストライド」で比較してみました。
 
 f:id:hisadoi:20220220225712p:plain
 
日によってコースも距離も異なりますし、信号につかまったり、二日酔い気味だったりと、条件がバラバラですが。(^^;
それぞれ2ヶ月(8回)ずつ計16回の走行で「平均ストライド」を比較すると、
BOSTON 10 では 4cm ほどストライドが伸びていると思われます。
この 4cm という数値は体感的にも「たしかに、そんな感じ」と思えるもので、納得です。
 
また、20km前後を走った際の 1kmあたりのタイムも
 EVORIDE 2 : 5'35″ ~ 5′40″ くらい
 BOSTON 10 : 5′30″ ~ 5′35″ くらい
なので、概ね狙いどおり(5秒くらい短縮)ですかね。
 
 
話は替わって、OM Digital Solutions(旧:オリンパス)から発表された新フラッグシップ機「OM-1」。
正直、AF性能の向上は私には宝の持ち腐れな気がしますが、以下の点、なかなか魅力的です。
 ・高感度画質が2段分向上。
 ・ダイナミックレンジが1段分向上。
 ・576万ドットOLEDになりサイズも大きくなったファインダー。
お値段25万円前後ですか。。
うーん、買えない。(^^;
もう少し値段が下がるか、安価で魅力的なミドルクラス機が出てきたら買い替えも検討したいと思います。
 
そういえば、メーカ純正RAW現像ソフトウェアも「Olympus Workspace」から「OM Workspace」に名称変更されましたね。
本日の写真は、いずれも ISO3200 で撮影されたものですが、RAW現像時に少し明るく(増感)しています。
さすがに、この高感度の画質はノイズが多く、解像感も下がるので、+1.0EV の増感でも厳しいですね。。
これが2段分改善されるのだとすると、大きな魅力です。
・・・いや、(被写体次第では、)増感なんてしなくてもシャッタースピードをもっと遅くすれば大丈夫!
まだまだ E-M1 markII には頑張ってもらいましょう。
 
 f:id:hisadoi:20220220092806j:plain
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/50秒、F0.95?、ISO3200 、絞り優先、OM Workspace(+0.1EV増感)>