のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

桜ドライブ2022(山梨方面)

 f:id:hisadoi:20220402092219j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/500秒、F4.0、ISO200、絞り優先、24mm相当、OM Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20220402091131j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、36mm相当、OM Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20220402091519j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、184mm相当、OM Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20220402101920j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/640秒、F6.3、ISO200、絞り優先、24mm相当、OM Workspace>

 f:id:hisadoi:20220402110420j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/250秒、F7.1、ISO200、絞り優先、24mm相当、OM Workspace>

 f:id:hisadoi:20220402110529j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/800秒、F4.0、ISO200、絞り優先、76mm相当、OM Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20220402141718j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1600秒、F4.0、ISO200、絞り優先、192mm相当、OM Workspace>
 
この週末、土曜日は天気良い予報だったので、山梨方面へ桜を求めてドライブに出かけました。
いつものように、5:00am頃、自宅近くのガソリンスタンドを出発。
大きな渋滞もなく、6:30過ぎには中央自動車道・双葉SAに到着。
豚汁&ライスで朝食を済ませて、須玉ICで下りました。
 
眞原桜並木など、北杜市周辺の気になる桜スポットを幾つか訪れたのですが、まだ早かった。。
この様子だと来週末でも、まだ早いくらいかもしれません。。
鎧堂観世音菩薩の桜は、少し咲いていました。
 
気を取り直して、我が家の定番 道の駅 はくしゅう へ。
産直野菜や苺、地酒。そして、お気に入りの「おじら味噌」もゲットしました。
この辺りの方が沢山の桜が咲いており、目に留まった ほたる親水公園 へ行ってみました。
 
この後はランチ。
少し場所が離れますが、昨年秋の紅葉ドライブの際に訪れた「そば処 菊寿美」へ。
蕎麦も天ぷらも美味しいのですが、プリンが絶品です!
 
余談。
以前、ケーニヒスクローネで販売していた「ベルリン」という栗の渋皮煮が入ったプリンが好きでした。
残念ながら終売してしまい、再販を願っていましたが叶わず。
それに代わるプリンを数年探し求めていたのですが、やっと出会えた感じです。
(↑プリンについて熱く語る50代おっさん。)

 
さすが人気店なので、12:30頃に到着して30分程入店待ち。
休日ですし、身延山の桜が見頃の時期ですしね。
食べ終わったのは13:40頃でしたが、もう完売御礼でした。
 
ランチ後は岐路につく、いつものパターンです。
ここまで「満開の桜とロードスター」の写真をあまり撮れていませんでしたが、
第二東名・新清水ICへ向かう道すがら見つけた桜並木で、ちょっと撮れました。
 
帰りの道中は、足柄SAで10分ほど仮眠休憩。
東名に入って厚木IC~横浜町田ICあたりで少し渋滞したものの、順調に帰宅。
帰宅後は、この日の戦利品で酒盛りでした。(^^;
 
桜の見頃に合わせて、天気の良い日にドライブに行く。
なかなかタイミングが難しかったりするのですが、今年も行けて良かったです♪
 
 f:id:hisadoi:20220402142150j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/400秒、F6.3、ISO200、絞り優先、62mm相当、OM Workspace>