のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

安曇野(長野)〜韮崎(山梨)ドライブ

今日は、桜が咲く季節であろうことを期待して、安曇野(長野)〜韮崎(山梨)方面へドライブです。
渋滞を避けるため、2:00am起床、3:00am出発。季節がら暖かくなり、凍結の心配がないので、こんな早朝とも言えないような時間に出発しても安心です。(笑)
出発して間もなく小雨に降られたりしながら相模湖ICから中央道に乗って、5:15頃には釈迦堂PAに到着。事前に用意しておいたパンで朝食を済ませた後、一路、蓼科ICまで向かいます。
5:30amを回り、空が明るさを増してきました。予報通り、天気は良くなりそうです。(助手席の妻による撮影。)
 
 DMC-LX3、1/100秒、F5.0、ISO160、絞り優先、57mm相当、AWB>
渋滞することもなく、7:00am過ぎには安曇野・堀金周辺に到着しました。
美しくそびえる北アルプスをバックに。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F6.3、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
今回、安曇野まで来た目的は、扇町桜堤です。ここは以前hashi-tetsuさんが訪れた時の記事を見て、いつか行ってみようと思っていた場所でした。時期的に少し早いかも…という懸念はあったのですが、「桜の見頃は短い。行かずに後悔するくらいなら、行って後悔した方がマシだ!」ということで訪れてみました。
結果は…。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F8.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2>
惨敗です。。。やはり早過ぎました。今日時点では、安曇野周辺に咲いている桜はまだまだ少ないです。
このままでは夜中に起こして連れてきた妻の機嫌は悪化する一方です。でも、こんなケースも想定してリスクマネジメントしています。(笑) すかさず長野県を脱出し、お隣・山梨県にある「王仁塚の桜」に行く手筈です。
でも、せっかく安曇野まで来ているので、烏川渓谷緑地なるところに寄ってみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F3.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
割としっかりとした吊り橋の上から眺めると、倒木があったりして、清らかながら荒々しい様子が伺えます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F10.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(ファンタジックフォーカス)>
さて、あまりのんびりし過ぎると、王仁塚への到着が遅くなってしまいますので、出発。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
この後、道の駅 アルプス安曇野 ほりがねの里にも立ち寄り、野菜やら味噌やらを購入。
当初は「韮崎まで下道で行く」というプランも検討しましたが、100km近くあり如何せん時間がかかり過ぎます。なので、素直に中央道を使いました。
韮崎IC到着後、王仁塚に向かいますが、(あまり規模は大きくないものの)途中道路沿いにロードスターと桜を一緒に撮れそうな場所を発見!
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F7.1、ISO250、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
だいぶ花弁が散っていたので、桜吹雪とロードスターを一緒に撮りたいな〜とも思いましたが、そのようなチャンスは訪れませんでした。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F3.5、ISO400、シャッター優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>
先日と今朝、雨に降られてしまいクルマがだいぶ汚れているのですが、写真で見ると意外と汚れは目立たないかもしれませんね。結構綺麗に写り込んでくれました。(ちょっとホワイトバランスを修正しています。)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/60秒、F8.0、ISO200、絞り優先、54mm相当、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>

そんな寄り道をしながら、王仁塚に到着。
無料の臨時駐車場が結構な台数分とられており、多くの人が訪れる割には混雑や混乱は無いようでした。地元の皆さん(市の観光課?)が手厚く丁寧に対応していただいているおかげだと思います。(^-^)
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F7.1、ISO200、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2(i-FINISH)>
王仁塚の桜というと、上のような構図(に似た構図)で撮られた写真が多いような気もしますね。もちろん、そのような構図も見応えあるのですが、私が実際に見てイイなと思ったのは、1つは「枝ぶりの美しさ」。逆光で色がだいぶ飛んだり潰れたりしたのでアートフィルター「ポップアート」を使ってみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F8.0、ISO200、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2(ポップアート)>
もう1つは、「幹を伝うツタや根元に咲く草花との組み合わせ」に惹かれました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F8.0、ISO320、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>

王仁塚の桜を見た際、周辺を少し散策したのですが、一般の方が所有していると思われる金魚飼育用の池に桜の花びらが浮かんでいて綺麗でした。「これはポップアートかクロスプロセスで…」と考えて撮影したのですが、なかなかイイ感じに仕上がりました。ちょっとイラストみたいにも見えますね。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F9.0、ISO400、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Master 2(クロスプロセス)>
調子に乗ってシャッター切りまくっていたら、ここで電池切れ。まぁ、今日の撮影目的は達成したので良しとしましょう。E-P2は、バッテリー残量警告が出た後、すぐに使えなくなってしまう気がします。また、ZD50-200を使った際、特にバッテリーの消費が激しいように思えるのは気のせいでしょうか? いずれにせよ、そろそろ予備バッテリー欲しくなってきました。

さて、王仁塚の後は再び少しだけ北上し、道の駅 はくしゅうでお土産を買ったり、七賢でランチをして、14:00過ぎに帰路に就きました。少し早めの現地出発だったこともあり、中央道は大きな渋滞もなく八王子ICまで到着。そこから東名・横浜町田ICあたりまでの一般道の渋滞に巻き込まれながら17:30頃、帰宅しました。
今、猛烈に眠いです…。zzz

 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/50秒、F8.0、ISO400、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2>