のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

特にネタなし(試し撮りパート2)

今日は野暮用で昼間は家を空けられず。 夕方、やっと出掛けられることになったので、ロードスターを駆り、恒例の三戸海水浴場へ。 しかし僅かに出遅れて、夕日にはギリギリ間に合わず。雲の中に沈んでいきました。。。 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3…

六本木

今日は妻のリクエストにより、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館で展示中の「平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美」を観に行きました。 正直、仏像ってあんまり興味ないんですけど。。。(^^; 美術館内はもちろん写真撮影禁止。 でも、ショ…

OM-D EM-5

買っちゃいました。(*^^*) OLYMPUS OM-D E-M5 です! <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/20秒、F4.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3> 中古ですけど。(^_^; 随分以前から候補に挙がっていたのですが、当時から「最低感度がISO200」である点がネックでした…

特にネタなし(年賀状のデザイン完成しました。)

この週末は天気も良かったのですが、少し買い物に出掛けたくらい。 天気は良いものの、随分冷え込むようになりました。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5> このところ、妻から催促されていた来年の年賀状のデザイ…

窓辺(@山手)

今日は野暮用のため有給休暇。 曇り空の冴えない天気の下、午後からは買い物がてら、山手の方に出掛けてみました。 <E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5> 洋館の中は、クリスマスデコレーションされています。 …

銀杏並木

過去、何度も来ている日本大通り。銀杏並木が見頃を迎えています。 ちょっと出遅れて、現地到着は7:00am前。この辺りは建物の西側なので、なかなか陽が差さないんですよね。。。 <E-P2、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/60秒、F5.6、ISO400、絞り優先…

TDL

今日は有給休暇を取って、東京ディズニーランドへお出掛け。 前回、いつ行ったのか思い出せない程の時間が経過しています。ここ数年、妻から「連れてけ」と要望されていましたが、「高いしね〜」と逃れ続けていました。 しかし「消費税が増税(〜値上げ)さ…

monochrom Yokohama

今週は急に寒くなって、週の半ばからやや風邪気味です。。。 ですが、せっかく天気も良いので、昼から近場に出かけてみました。 <E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5> 玉泉亭でサンマー麺を食べて、いざ散策! 横…

特にネタなし(次期型NDロードスターについて1点だけ)

この週末は天気がイマイチでした。 昨日は朝方は晴れていたので、近所の公園を散歩。 横浜周辺は、紅葉にはまだ少し早い感じですかね。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3> 昨日午後から今日にかけては雨が…

紅葉2013(@軽井沢・雲場池)

この週末は、関東近郊の紅葉が見頃を迎えています。 三連休で交通渋滞が予想されますが、行かない訳には行きません。(笑) いつも(?)のように早朝出発しようと思い、3:00am起床。 4:00am出発のつもりでしたが、前日が職場の飲み会だったこともあり結局4:30…

特にネタなし(キャットポール)

先月購入したキャットポール。 初めは警戒して登ってくれなかったのですが、今はすっかりお気に入りの様子。 最上段だけハンモックみたいになっていて、ここ最近は2匹で奪い合いでした。(^^; しかし、その争いにも終止符がっ! <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、…

ススキ@細野高原

3連休の初日はお墓参り。先週、雨降りで延期になってしまったので、今週リベンジでした。 猛烈に暑くて参りましたが、おかげでビールが美味しかったです。(笑) お墓参りで思いのほか歩行距離が嵩み、日曜日はお疲れ休み。 満を持して(?)、今日は早朝から…

特にネタ無し(気温の変化が激しいですね)

昨日は1日中、雨模様。 本当はお墓参りに行く予定だったのですが、来週に延期しました。 今日は秋物の服でも買おうと思って、いつものアウトレットへ出掛けてみるものの、あまり気に入ったものがなく、目的は達せられず。ワイン等を購入したのみ。いかんせ…

やせっぽちの天使達

20年以上前、よく聴いていたこの曲。 歳をとった(=オッサンになった)今聴いても名曲だと思う。 <E-P2、NOKTON 17.5mm、F0.95、1/180秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>

特にネタなし

この週末は天気も良かったのですが、買い物とお墓参りに出掛けたくらい。 横浜で買い物してたら喉が渇いたので、昼間からビールなど。(^^; <E-P2、NOKTON 17.5mm、F0.95、1/60秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5> 更に妻はワインまで飲みだす始末。…

おまけ(ベランダのコスモス)

暑い暑いと思っていたのですが、少しづつ秋が近づいています。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3> そろそろクールビズも終わりかな。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLY…

等々力渓谷

今週末も三連休。給料日前で予算も尽きて遠出はできません。 でも天気も良いし、何処かに出掛けたいな〜ってことで、電車に乗って世田谷にある等々力渓谷に出掛けてみることにしました。 東急東横線を自由が丘で大井町線に乗り換え、等々力駅を下車。 朝方は…

おまけ

秘密の丘で写真を撮っていたら、妻からの電話で「片栗粉買ってきて!」と仰せつかり、早めに撮影を切り上げて自宅近くのスーパーに立ち寄りました。 屋上駐車場に着くと、美しい夕焼けでした! <E-P2、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/125秒、F4.5、ISO2…

台風一過

せっかくの3連休でしたが、日曜、月曜は予報どおり台風でした。 西日本から関東にかけて、結構被害が大きかったですね。。。 我が家は台風接近中に外出しないで済むように、土曜日のうちに食糧を調達していたので、家でダラダラと過ごしてしまいました。(^^…

小江戸 川越

今日から3連休! ですが、日曜〜月曜にかけては台風直撃で荒天の予報です。 となると、土曜日に出掛けるしかありませんね。 ということで、前々から気になっていた川越の蔵造りの街を散策してみることにしました。 もちろんロードスターで出撃。 本当は「4:…

お祭り

深大寺から横浜に戻り、ビールを購入するため酒屋に立ち寄りました。その際、妻から「近くでお祭りやってるよ」という情報を聞いて、少しだけ覗いてみることに。 小さな神社ですが、結構な数の露店が出ていました。 いつの時代も、お祭りにお面は付き物です…

深大寺

もう8月も終わり。このところ、朝晩は少し涼しいこともありますが、まだまだ暑い日が続きます。 そんな暑い最中、調布市にある深大寺に行ってみることにしました。 美味しい蕎麦があるという評判なのです。 自宅から電車&バスで行くと結構時間がかかりそう…

トイレの照明スイッチ修理

最近、壁に埋め込まれているトイレの照明のスイッチが壊れてしまい、用をたす度に難儀していました。 仕方なく、近所の所謂「街の電気屋さん」に来てもらって修理と相成りました。 また、洗面所の照明スイッチも同様に故障して久しかったので、一緒に修理し…

夏休み!(ビーナスライン早朝ドライブ)

「天の川を観たことが無い。」 妻の一言を聞いて、「じゃ、夏休みに観に行く?」と提案してみました。 夏休み2日目。目指すは美ヶ原高原です。標高1800mm以上の高原ならば、天の川も見えるんじゃないかと思いまして。(^^; 0:00am、自宅を出発。近所のガソリ…

特にネタなし(夏ですね)

先週末は休日出勤もあってブログの更新はサボってしまいました。 <E-P2、LUMIX G 14mm F2.5、1/60秒、F2.5、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3> 今週末は普通に休みですが、夏休みも近いということで散財を避けて、家&近所で大人しくしています。(笑) …

風鈴市

何故か毎年恒例になってしまった感がある、川崎大師の風鈴市。今年も行ってきました。(^^; <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5> 初詣の時のような混雑は無いものの、意外と人が多く、写真を撮るのは一苦労。 <E-P…

6ヶ月点検(90ヶ月目)

この週末は暑かったですね。横浜も35℃を超えて猛暑日でした。 世間では3連休でしたが、私は土曜出勤。 <E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/20秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3> 風邪を引いたのか喉が痛くて、その後もあまり出歩けず。。。 <E…

七夕(梅雨明けですね)

昨日時点で関東甲信越地方は梅雨明け(したとみられる?)宣言されました。 そして今日は七夕。 いきなり猛暑日で、東京は35℃を超えたようです。 横浜も猛烈な暑さ。こりゃ、ロードスターの幌を開けるのは自殺行為か?(^^;; この週末は、少し買い物に出掛…

久しぶりのマリンタワー

昨日今日あたりから夏物のバーゲンが始まっています。 人混みは苦手なのですが、たまには着る物も買おうかなって事で、午後から出掛けてみることにしました。 ですが、せっかく出掛けるので、「たまにはマリンタワーにでも登ってみよう!」ってことになりま…

日帰り温泉ドライブ(箱根湯寮)

暫く温泉に浸かっていない。。。 前回は何時だったかな〜と思って日記を見返してみたら、2月2日に館山の温泉に行って以来、もう4ヶ月以上経っているじゃないですか! そりゃ、禁断症状が出てきても仕方ないですね。(^^; そんな訳で向かったのは、比較的近場…