のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年も暮れて

あと数時間で2009年も終わります。 仕事が忙しい時期もありましたが、大過なく過ごせたことに感謝。 愛猫・花三郎が亡くなったことは悲しいできごとでしたが、今は妻も立ち直って元気に過ごしています。 日本(いや世界的か)の経済情勢は依然低迷しており、…

クルマとカメラ

クルマを好きになったのは何時だっただろう? 物心ついて間もなく5歳前後だったような気がします。最初に好きになったのは512BB? でもすぐに930型のポルシェがお気に入りになりました。いわゆるスーパーカーブームの頃でしたね。おぉ、歳がばれる。(笑) 写…

Xmasが過ぎても…

あまりクリスマスらしい写真を撮れていないので、買い出しのついでに横浜・元町に寄ってみました。 一部の店舗は既に正月飾りになりそうでしたが、まだ何とかクリスマスっぽい雰囲気を楽しめました。 <E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/10秒、F3.5、ISO800、絞り…

Merry Xmas !

不景気なので、大人しく家で飲んでます。(^^; <E-P2、ZD35 Macro、1/8秒、F3.5、シャッター優先、OLYMPUS Master 2(トイフォト)>

特にネタなし(忘年会シーズン)

昨日は入社当時からの仕事仲間と忘年会。最近は仕事で一緒になることはないけれど、何でも気兼ねなく話せる仲間って良いですね。但し、(仕事柄?)昔はデジタルなガジェットに目が無かったのですが、今ではそちらへの興味もだいぶ薄れたようです。それぞれ…

winter street

今日は寒かったですね〜。いよいよ冬本番という感じ。 今週末は更に寒くなりそう。こりゃ外でのんびり写真撮っていたら風邪ひきかねません…ってことで、帰宅後にロードスターで山下公園周辺に繰り出してみました。週末よりは人が少ないかもしれませんし。 何…

E-P2試写@三戸海水浴場

もう12月も半ば。家では妻が大掃除に励んでいます。私もお手伝い…は、ほとんどしていません。(^^;; 私が掃除や整理をしても、あまりキレイにならず妻が納得しないのです。結局、妻がやり直すことが多く、最近は諦められてしまいました。。。(汗) なので、…

E-P2(あまり試せず)

昨日の雨とは打って変わり、今日は快晴です。早速、E-P2を持ち出して色々と試し撮りを…と思っていましたが、先週行きそびれた買い出しが待っていました。なので、まだあまり撮れていないのです…。まずは、昨日の雨風の中、ベランダで撮った1枚。マクロ撮影…

PEN

今日は有給休暇。計画的に取得しないと年度末に沢山余らせることになってしまいますからね。 そんなのんびりと過ごす1日。お昼頃に宅配便が届きました。 ジャジャン! <DMC-LX3、1/30秒、F5.6、絞り優先、24mm相当、AWB> OLYMPUS PEN E-P2です! 今日が発…

忘年会

今日は大学時代からの友人たちと銀座の居酒屋で忘年会でした。仕事が予定通りに終わらず、だいぶ遅れての参加となりました。すまん。>各位 愛猫を亡くし、悲しみに暮れる日々を過ごしていますが、悲しんでばかりも居られないです。久しぶりに楽しく飲めまし…

ありがとう、花三郎。

昨夜、2009年11月28日(土) 23:00頃、愛猫・花三郎が永眠しました。推定16歳のオスでした。 妻の連れ猫で、私と結婚するずっと以前に、妻の姉に拾われたそうです。雨の中で拾われた産まれたばかりの子猫は、動物病院で「三日ともたない」と宣告されたそうです…

特にネタなし(洗車しました)

この3連休は遠出せずにマッタリと過ごしました。年末ジャンボを前にして、鎌倉の銭洗弁財天に行ったのですが、すごい人出。ここでお賽銭するのにあれ程並んでいるのは初めて見ました。不景気なんですかね?(^^; 昨日は天気も悪かったので、家で年賀状のデザ…

日本大通りのイチョウ

今日から3連休ですが、遠出する予定はありません。 で、今朝は6:00am起床で、横浜 日本大通りのイチョウを撮りに行ってみました。本当は昼間の明るい時間帯の方が良いのですが、当然交通量や人通りが多くなってロードスターと一緒に撮ることはかないません…

特にネタなし(三戸海水浴場)

既に今月のレジャー予算は使い果たしたようなので、昨日も今日も少し買い物に出掛けたくらい。でも天気はイイし…、ってことで夕方の三戸海水浴場です。 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/80秒、F9.0、絞り優先、70mm相当、Capture One 4.8.3> いつもの場所なので、ホ…

猫は人間の言葉を喋るか?

今朝7:00am頃。まだベッドの中でうつらうつらしていました。愛猫が枕元にやってきた気配がしました。ここまでは普段からよくあること。すると隣のベッドで寝ている妻に向かって、こう言ったのです。 「にゃ〜ご、○○○ー(←妻の名前。呼び捨て。)」 えっ?ま…

特にネタなし(家で大人しく…)

先日は紅葉ツーリング、紅葉ドライブと遊びまわったので、この週末は大人しくしていました。昨日は横浜へ、今日はトレッサへ買い物に出掛けたくらい。 すっかり日が落ちるのが早くなりました。16:00頃には夕焼け。17:00過ぎにはすっかり暗いですね。 <ZD14-…

モンテス

シャルドネ。やはりモンテスでもアルファは別格だな。(*^o^*) <DMC-LX3、1/6秒、F2.8、絞り優先、24mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(ノスタルジックトイカメラ)>

「ヒョイヒョイ」「ヒタヒタ」

先日10/31の紅葉(もつ煮)ツーリングの記事にnoryさんからコメントいただきました。 同じ車で、殆ど仕様変更も無いのに・・何故『ヒタヒタ』と『ヒョイヒョイ』なんでしょうか?タイヤの違いだけなら17インチの方が後者であるはずなのでは?ばね下重量です…

紅葉ドライブ(八ヶ岳、清里周辺)

先日のhashi-tetsuさんとの紅葉ツーリングに続き、今日は妻と一緒に紅葉ドライブです。行き先は色々と迷ったのですが、ちょうど紅葉していそうな八ヶ岳・清里方面に行くことにしました。少し遅め5:30am過ぎに出発。中央高速に乗るのですが、八王子ICから乗る…

紅葉(もつ煮)ツーリング

今日はhashi-tetsuさんと紅葉ツーリングです。当ブログではお馴染みのhashi-tetsuさんですが、お会いするのは約1年ぶり。すっかりカメラにも嵌っているので、ますます趣味が共通化してきています。(笑) 朝は3:00過ぎに起床。前日は人間ドックで1日休みを取…

特にネタなし(フォトムービー作成)

昨日、今日と天気がイマイチ。フットサルに行く予定だったのですが、妻が風邪を引いたので一人で遊びに行くのも憚られて欠席。 天気が悪くて洗車する気にもならず…。来週のツーリングまでにはチョットはきれいにしておきたいなぁ…。 そんな訳で(?)、買い…

Happy Wedding!

大学時代からの友人(♂)の結婚式でした。奥様は結構年下ってことになりますね。(羨) 楽しい仲間に囲まれたお似合いのカップルです。末永くお幸せに! <ZD50-200 F2.8-3.5、1/1250秒、F2.8、絞り優先、100mm相当、Capture One 4.8.3>ちなみに、帰宅したのは…

特にネタなし(またもや産直)

今日は、朝から寒川にある産直野菜販売所「わいわい市」に行ってみました。9:00過ぎに出発。10:00過ぎには到着しました。キャベツ、ネギ、エリンギなどなど野菜を買い込みました。産直の横は田んぼになっていて、子供たちが稲刈り体験をしていました。 <ZD1…

オクトーバーフェスト2009(入れず。。。)

今日は午前中に買い物を済ませて、午後はみなとみらいで開催中の「オクトーバーフェスト」に行くことにしました。私たち夫婦は毎年のように出掛けているイベントです。(笑) 今日は天気も良く日向は暑いくらいなので、ビールが美味しいぞ〜!っとイソイソと出…

特にネタなし(落語を聴きに行ってきました)

昨日は朝から午後までお墓参り。雨に降られて大変でしたが午後一には終わり、昼食がてらビールで乾杯。いや〜、昼間っから飲むビールは旨いです!(^^; 今朝はディーラーにボディコーティングのメンテナンス用リンスを取りに行きました。¥1680/500mlでした…

特にネタなし(開国博Y150に寄ってみました)

昨日は職場の皆さんとフットサル。久しぶりに良い運動になりました。こっそり練習している人も居るらしく、徐々に上手くなってきているようです。私は相変わらずですが。(^^; 今日は妻の友人が横浜まで遊びに来たので、みなとみらいから中華街あたりまで歩い…

箱根プチTRG

今日はZR乗りさんと箱根へプチ・ツーリングに出掛けました。5:30自宅を出発。連休中で早朝から渋滞していたら待ち合わせ時間に間に合わないかも…と心配していましたが、ちょっと天気が悪いせいか普段よりも空いており、6:30前に西湘PAに到着してしまいました…

BBQドライブ(2日目)

昨夜早々に撃沈し、今朝目覚めたら既に7:00を回っていました…。貸別荘の朝のイメージカット。(^^; <DMC-LX3、1/125秒、F2.8、絞り優先、60mm相当、SILKYPIX 3.0 SE(DCPグリーン)> 朝食を済ませ、周辺を軽く散策した後、出発! <DMC-LX3、1/160秒、F2.0…

BBQドライブ(1日目)

先週、夏休みを取ったばかりですが、今週はシルバーウイーク(←と世間では呼んでいる)で連休です。 本当は広島に行きたい気持ちもありましたが、渋滞必至の高速を広島まで走破する自信が無く、見送ってしまいました…。案の定、大渋滞だったようです。参加さ…

でじたるくろすぷろせす

夏休み最後の足掻きで、1日2回更新です。(笑) 最近、興味深々なものの1つが「デジタルクロスプロセス(digital cross-process, digital x-process)」。クロスプロセスとは、ポジフィルムをネガ現像したり、逆にネガフィルムをポジ現像したりして独特の色彩…