のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年も間もなく終わり(NOKTONの誘惑)

先週末で仕事納め。やり残した事も多いのですが、時間が足りないのは何時もの事。優先順位は間違っていないと信じたいです。(^^; 穏やかな年末を過ごしていますが、結局NOKTONの誘惑に負けてしまいました・・・。 そう、ついにNOKTON 17.5mm F0.95を手に入れ…

クリスマスですが

今日は野暮用で朝からお出掛け。 昼過ぎには終わったので、みなとみらい〜大桟橋方面を散策してみることに。 豪華客船「飛鳥II」が停泊していました。 <E-P2、LUMIX G 14mm F2.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5> NOKTONも持っていたのです…

特にネタなし(クリスマス寒波)

今週末は3連休ですが、先週に引き続きネタは無し。。。 家の大掃除のため、妻が出掛けてくれません。(^^; そんな週末を迎える前日、よく行っている産直野菜販売所から、「地場野菜プレゼントに当選しました!」というハガキが届きました。 今日取りにいかな…

特にネタなし(選挙でした)

今日は選挙でしたね。 昨日とは打って変わって良い天気で暖かかったせいか、投票所は割と多くの人が訪れているようでした。 それでも投票率はあまり高くないようで。。。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2…

紅葉2012(リベンジ)

今日は野暮用のため有給休暇。 しかし、野暮用だけで済ますには天気が良すぎる。。。 今年は紅葉の写真をまともに撮れていないしなぁ・・・って事で、ロードスターを駆って小一時間。 神奈川県某所の小さな湖にやってきました。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、…

もう12月

気がつけば今年も残すところ1ヶ月を切りました。 日増しに寒くなり、妻が風邪気味。近場にドライブに出掛けたかったのですが、産直野菜を買い出しに行ったくらいで終了。 そして12月といえば、年賀状の準備。 2005年以降、我が家の年賀状デザインは私が担当…

特にネタなし(3連休ですが)

せっかくの3連休ですが、昨日は冷たい雨降り。今日は朝から晴れることを期待していたのですが、朝は雨降りでした。 昼前からは青空が出てきたので、買い物がてら元町あたり。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5> …

35mm(物欲妄想)

(35mm換算で)35mm相当の画角の単焦点レンズが欲しい・・・。 50mm(対角線46.8°)では少し狭く感じて。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(デイドリーム)> かと言って28mm(対角線75.4°)では広すぎる…

木枯らし1号

東京地方で木枯らし1号が吹いたようです。 つい先日まで暑くて上着を着ずに通勤していたのですが、今年の冬は急激に寒くなりそうですね。 今日は本当は早起きしてドライブに出掛けようとしていたのですが、昨日、クラシック観賞の余韻に浸ってワインを飲み…

東京オペラシティ

今日は東京オペラシティでクラシック音楽観賞です。 私はクラシック観賞の趣味は無いのですが、妻は割と好きなようです。 新宿駅から歩いて行こうと思っていたのですが、あいにくの雨模様なので大人しく京王線・初台駅から行くことにしました。 14:00開演。…

特にネタなし(秋晴れでした)

今日の横浜周辺は爽快な秋晴れ。絶好の行楽日和でしたが、野暮用に出掛けなければならず、遊びに出掛けられず仕舞い。 家に着く頃にはすっかり陽も落ちていました。 薄暗いテーブルの上に置かれた花が気になって撮ってみたのですが、ピント合わせも困難だっ…

紅葉ドライブ(塩原)

先週末は法事や野暮用に追われて、写真も撮れず。 そろそろ紅葉を観にドライブに出掛けないと、見頃を逃してしましそうです。 今年は何処へ行こうか迷ったのですが、塩原にあるハンターマウンテン・スキー場が紅葉ゴンドラを営業中って事で出掛けてみること…

コスモス@昭和記念公園

先週は仕事で色々なことに巻き込まれ、事態の収拾に奔走。昨日土曜日は先週に引き続き、朝から晩まで仕事の研修でした。 そんな訳で、かなりお疲れ気味。昨夜は研修が終わった解放感で、飲んだくれていました。 今日は天気も良く、どこかへ出掛けたい!と思…

特にネタなし(たぶん来週も・・・)

昨日の土曜日は天気も良くて行楽日和だったのですが、朝から晩まで会社の研修でした。 今日は出掛けようと思っていたのですが、天気はどんより。 昼過ぎに買い物に出掛けたら、雨まで降ってくる始末。。。 風邪引いて喉が痛いし、写真もろくに撮れず。 <E-P…

特にネタ無し(徐々に秋らしく)

3連休でしたが、野暮用で家を空けられなかったり、野暮用で微妙に出掛けたりで、特に何をする訳でもなく過ごしてしまいました。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/45秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5> まあ、紅葉ドライブに出掛ける予算を残しておく…

Pilot Sport 3 インプレッション

昨日、日本列島を縦断した台風のせいか、南関東は真夏のような陽気。今日から10月なんですが。(^^; 今日は仕事の都合で昼で仕事は切り上げ。天気も良く、こんな平日なら箱根も空いているはず。 こりゃ、先日導入したMICHELIN Pilot Sport 3をワインディング…

特にネタなし(台風接近中!)

昨日、土曜日はお墓参り。朝から出掛けて、やっぱり帰宅は夕方になってしまいます。 この夏は暑い期間が長かったせいか、お墓に盛大に雑草が生い茂っていて、処理に一苦労。こりゃ一度、業者に頼んで雑草を根元から処理してもらった方が良さそうです。。。 …

雨降り

今日はほとんど一日中、雨降りでした。 ドライブには向かない天気ですが、雨降る中のロードスターを撮ってみたいと思って少し出掛けました。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F0.95?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5> 降りしきる雨粒を写したくて、極…

幌から撮れた部品の正体

今週末は何処かにドライブに出掛けたかったのですが、妻が「仕事疲れたから休みたい」って事で断念しました。 近場の墓参りと買い物に出掛けたくらいです。 先週、幌を閉める時にロックレバーあたりから落ちてきた部品ですが、夕方、ディーラーに行ったらす…

幌破損?!

この3連休は結局、出掛けず仕舞い。まぁ、タイヤ購入で散財しているので。。。 今日も買い物に出掛けたくらい。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2> 夕方は少し涼しくなったので幌を開けたのですが、すぐ…

特にネタなし(雨か・・・)

本当は早朝に起きて高速乗ってドライブに出掛ける予定だったのですが、今日の関東地方は全体的に天気は下り坂。昼頃から雨が降る予報であることが分かりました。 暫し悩んだ挙句、ドライブは中止。家でマッタリすることになりました。 せっかく早起きした私…

Pilot Sport 3 ファーストインプレッション

今日はNCのタイヤ交換。 予告していたとおり、MICHELIN Pilot Sport 3 205/50ZR16 87Wです。 交換をお願いしたショップは、子供のころから前を通りかかる度に気になっていた「タイヤハウス オカジマ」さんです。 実は昨日になって折り込みチラシが入り、量販…

特にネタなし(何となくモノクローム)

昨日の午前中は、次期タイヤの見積もりのため近所の数店舗を回ってみました。 RE050は既に生産終了しているらしく、205/50R16は店頭在庫も置いていないらしい。「最近めずらしいサイズですね」なんて言われたりしました。最初に入った量販店Aは、タイヤの銘…

次期タイヤ検討

先日のハーフスピン以来、妻がロードスターに乗ってくれません。(^^; そういや妻はスピン初体験だったな。。。 このままだと、秋の紅葉ドライブも独りで行くことになりそう。それなら、それでもイイけど。:-P 一応、タイヤの残り溝を100円硬貨を使って簡易的…

雨宿り

今日は昼過ぎから銀座へお出掛け。 何のことは無い、ちょっと前から妻が「くまモン」に嵌ってしまって『銀座にある熊本アンテナショップに行く!』と言いだしたためです。(^^; しかし現地に着いてみると、くまモンのグッズが思いのほかカワイくない。。。 結…

特にネタなし(二日酔い)

昨日は同じマンションに住む皆さんと「焼酎飲み較べ会」なる催しがありました。 各自、好みの焼酎を持ち寄って、飲み較べる・・・という趣旨です。 とはいえ、結局ビールやらワインやら日本酒やら、色々飲んだのですが。(^^; 4〜5時間、飲みながら、尖閣問…

特にネタなし(BBQしてきました)

今日は職場の仲間と茅ヶ崎海岸でバーベキューしてきました。総勢15名? (昼間は暑過ぎるので)夕方から始めたのですが、昼頃に雨がふったおかげで思いのほか混雑もなく、砂も程良く湿って(締まって)絶好のバーベキュー日和で、とても楽しく過ごせました。…

日帰り温泉ドライブ(竜頭の滝〜鬼怒川温泉)

ボヤボヤしているうちに夏休みも残りわずか。さすがに何処にも行かないのは寂しいので、日帰り温泉に出掛けることにしました。 お盆休み真っ只中に高速道路を使って遠出するのはリスキーですが、早朝出発&早めの現地出発で極力渋滞を避ける作戦です。 いつ…

特にネタなし(スマホ買い換えました)

オリンピックも閉会を迎えた折、私は密やかに?夏休みに突入しています。 先日の日記にも書いたとおり冷蔵庫を買い替えたし、ボーナスもサマージャンボも期待外れに終わったので、あまり出掛ける予定も無く、大人しく過ごしています。(寂) 土曜日は妻の実家…

暑い・・・

毎日、暑い日が続いています。 夏らしくて良いと言えば良いのですが、日中に外に出ると、身の危険を感じるのは気のせいでしょうか?(^^;; そんな訳で、妻はすっかり夏バテ&風邪引いたりしています。私もやや夏バテ気味。 今朝は産直野菜を買いに軽くドライ…