のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末2011

昨日から年末休みに入りました。年明けは4日から仕事なので6連休です。たぶん、バタバタ過ごして休みが終わってしまうんだろうな。 このところ寒くて洗車をサボっていたのですが、昨日は意を決して(笑)洗車しました。 洗車してクルマが綺麗になると写真を…

クリスマス寒波

このクリスマスは3連休。ですが、我が家は大掃除の真っ最中です。 昨日は私は忘年会。 妻は長年パート務めしていた職場の退職日でした。 今朝は、退職祝い?にもらったクリスマスケーキが朝食だったのですが、朝から食べるもんじゃないですね。私も妻も胸や…

特にネタ無し(バルサ強すぎ)

この週末は天気良かったですが、寒かったですね。 洗車しようかと思ったのですが、風邪引きそうなので止めておきました。(弱) 金曜日が忘年会だったので、飲み過ぎて、土曜はあまり活動できず。。。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO250、絞…

酒匂川河口付近

昨日の日帰り温泉ドライブではあまり写真を撮れなかったので、ちょっと物足りない感じ。 なので、今朝はこっそり独りドライブです。(^^) 先日から行ってみたかった、酒匂川河口付近の駐車場への行き方はGoogleMapで調査済み。 6:30過ぎに自宅を出発。7:30過…

伊豆へ日帰り温泉ドライブ

「温泉に浸かりたい病」が再発しました。このところ、急に寒くなりましたしね。 という訳で急遽、伊豆へ日帰り温泉ドライブに行くことにしました。 ランチできて、温泉を貸切にできて、露天で、風呂上がりに昼寝できて・・・という我儘な条件を満たす温泉を…

日本大通り辺りのイチョウ並木にて

11月ももうすぐ終わり。例年、山下公園や日本大通りのイチョウが色付く時期です。 うちの近所のイチョウは未だに黄色くならないのですが、昨日、買い物に出掛けた際に山下公園の前を通りかかったところ、随分黄色くなっていました。 もしかしたら、この週末…

特にネタなし(身体が痛い)

今日は職場の皆さんとフットサルしてきました。 天気も良く、久しぶりに身体を動かして気持ち良かったのですが、両足の親指の爪下が内出血してます。(痛) 他にも、筋肉痛だか打身だか分からない痛みが全身を襲っています。。。 14:30頃には現地解散したので…

プチツーリング(芦ノ湖スカイライン〜伊豆スカイライン)

今日はJinnさんとプチツーリング。昨日は夜遅くまで激しい雨降りだったのですが、今日は天気良し! 5:30に起床。自宅近くのガソリンスタンドを6:30に出発しました。 目的地は箱根。芦ノ湖スカイラインです。 一般道は既に混雑気味でしたが、7:30を少し回った…

猫達の試練

我が家の猫達。早いものでもう生後7ヶ月ほど。三士郎くんは微妙に発情期に差し掛かっているらしく、時々、葵ちゃんの首筋に噛みついて背中に圧し掛かっています。 あぁ、そうやって大人になっていくんだね・・・と、悠長のことは言ってられません。(^^; 近●…

Facebook

先日、MAZDAからメールが届いていました。 「Facebook Pageに載せたいから、以前「マツダ車のある風景展」に入賞した写真の大きいサイズがあれば送って欲しい。」 とのこと。風景展の入賞作品で、本名で投稿していた人に声を掛けいると思われます。 その写真…

紅葉ドライブ2011(西沢渓谷)

このところ週末、特に朝方は天気が悪い日が多く、つい出掛けそびれていました。 しかし、今日は間違いなく晴れの予報。各地で紅葉が見頃を迎えています。明日、日曜日は雨という予報もありますので、今日を逃す訳には行きません。 事前にネットで紅葉が見頃…

magic hour

先週末に続き、今日も朝は雨…。そして案の定、二度寝したら10:30。(^^; 出掛けそびれた〜! それに、昨日は義父母の家にお邪魔して、食べ疲れた(笑)こともあり、妻は出掛ける気が無いようです。 先日、アサムさんの日記を見て「三戸海岸」と思しき写真が気に…

馬堀海岸あたりを軽くドライブ

昨日はせっかく洗車したのに雨に降られてしまいましたが、今日は晴れの予報のはず…と期待して5:00am前に起きたら、何と雨…。(ToT) せっかく早起きして、羽田空港あたりまで「ロードスターと朝焼け+飛行機」を撮ろうと思っていたのですが。。。 そして二度寝…

朝散歩

今日から3連休…ではあるのですが、紅葉ドライブにはまだ少し早い。日光あたりは見頃を迎えているようですが、あの渋滞に嵌るのは勘弁です。 三士郎と葵はいつも早起きで、妻も一緒に目を覚ましています。(2度寝している時もありますが。) 休日も普段と変…

秋物購入

今日は午前中は出社して、午後は野暮用のため早退。本格的に作業を開始するのは明日からなので…。 昼食を済ませ、区役所に「猫の去勢の補助金の申請書」を貰いに行きました。横浜市では毎年今の時期に配られるようです。先着順で規定数に達し次第終了なので…

特にネタ無し(一段落)

ここ3ヶ月ほど携わった仕事が一段落。私は元々3ヶ月間限定のヘルプ要員だったので、作業終了となりました。 嵐のような3ヶ月間だったな。最終日も見事に終電ギリギリで駅までダッシュしたし。(笑) この後、もうひと山ありそうなので、残ったメンバーは身体…

道志みち〜山中湖ドライブ

この週末はすっかり涼しくなり、先週末の暑さが嘘のよう。オープンカーの季節到来です。 そんな3連休の中日。道志みちまで軽くドライブに出掛けてみることにしました。 道の駅どうしでは、「せいだ祭り」なるものを開催中。どうやらジャガイモの収穫を祝う…

鬼怒川温泉に浸かってきました。

ここ暫く、温泉に浸かっておらず、そろそろ限界。(^^; 貸切でゆったり入れる温泉を目指して、鬼怒川へ。。。 とはいえ、三士郎と葵に朝ご飯をあげてから出発なので、いつもより遅めの5:00am起床、6:00出発です。 東北自動車道は、蓮田SA手前から加須ICあたり…

特にネタなし(萌えないレンズ)

(もう毎週のように書いているので読む方もウンザリかもしれませんが、)依然として激務の毎日で、週末は眠りこけています…。 近所に買い物に出掛けたついでに、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rを触ってみました。見た目の質感は確かにマイチェン前…

超久しぶりの箱根

密かに(僅かな)夏休みを取得しています。本当は温泉にでも浸かりたいところですが、妻と休みがズレているので、一人ふらりと箱根・芦ノ湖スカイラインへ。 妻を送りだした後、10:00am頃に近所のガソリンスタンドを出発。 「もう8月終わりだし平日だし、そ…

夏、もう終わり?

この週末は急に涼しくなりましたね。朝寝坊するには良い感じですが。(^^ゞ 仕事は相変わらず、連日の深夜帰宅。「身体が軋む」って感じです。 先週に引き続き、週末はひたすら寝ます。妻によると「平日に落ち窪んでいた目や、痩けた頬が明らかに回復している…

睡眠

仕事は相変わらずの激務。帰宅は毎日、日付が変わってからです。( ̄へ ̄; 当然、平日は睡眠不足。 そんな訳で、最近の土日は1日のうち12〜13時間くらい寝ているんじゃないか?!というぐらい寝ています。 土日休めているので、幸せなのかもしれません…

夏本番

8月に入っても、何だか涼しい日が続いたのですが、いよいよ蒸し暑くなってきました。 先週は土曜日も出勤。日曜は何とか休めたものの、散髪したくらいで、あとは兎に角「寝る」。夜も早い時間に床に就いてしまいます。 今週も激務は続きましたが、土日の休…

野良

金曜から土曜にかけては徹夜仕事になってしまいました。 土曜は朝から、ロードスターの点検やら、三士郎と葵のワクチン接種やら予定があったので、何としても出勤は避けたかったのです。 最近、連日の深夜帰宅で、「家に帰って寝るだけ」状態。三士郎や葵か…

風鈴市に行ったのですが・・・

仕事は相変わらず、連日の深夜帰宅。土曜日も出勤して何とか騙しだましオンスケという状況です。土曜の帰りは、2年半ほど前からプロジェクトに入っている同僚から、ぶっちゃけ話を色々と聞けました。やはりメンバーのモチベーションがだいぶ下がっているよ…

梅雨明け

7月に入り、少しは仕事が落ち着きそうな気配もあったのですが、いきなりトラブル中のプロジェクトのヘルプに投入されました。。。 これまで対応していたメンバーも、それなりに優秀で頑張っていたようなのですが、何が問題だったのか・・・。そのあたりを探…

14mm F2.5

最近、マイクロフォーサーズ関係の新製品の発表が相次いでいます。 パナライカ25mズミルックスはズバリ売れるでしょうね〜。だいたい予想通りの内容で出てきたのですが、逆光に強いコーティングが施されているようで、きっと画質も良いでしょう。NOKTONのラ…

寺家ふるさと村

今日はちょっと雲が多いけど、雨は降らなさそう。とりあえず熱も下がったので、軽くドライブに出掛けました。 向かったのは、寺家(じけ)ふるさと村という辺り。 山間に田んぼや畑が広がります。 <E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F4.0?、ISO125、絞り…

もう7月(風邪引きました)

6月一杯で、ここ3年ほど携わってきた仕事に一区切りをつけて、東京某所での作業が終了しました。苦労を共にしたお客様を含むメンバーから、色紙に暖かいメッセージをいただけて嬉しかったです。色々とやり残したことも多く、残った皆さんには苦労をお掛け…

葦簀

「よしず」って、漢字で書くとこんな↑字なんですね。知らなかった〜。 今日は休日としては久しぶりに朝から快晴。しかし、午後からは雨の予報。。。 ここ一週間は蒸し暑い日も多く、6月だというのに各地で真夏日を記録するほどでした。 このままでは昼間、…