のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

graininess

 f:id:hisadoi:20201017110821j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0、1/160秒、F4.0、ISO200、絞り優先、76mm相当、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201017111329j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0、1/125秒、F4.0、ISO200、絞り優先、114mm相当、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201017112917j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0、1/100秒、F4.0、ISO250、絞り優先、88mm相当、Olympus Workspace>
 
このところ、撮影した写真をモノクロに現像することが多いです。
どうも出掛けたタイミングで天気が冴えないことが多くて。。。
 
Olympus Workspaceの現像パラメータで、「仕上がり:モノクロプロファイル」を選択すると、
「粒状フィルム効果:弱/中/強」を選べます。
普段、E-M1 IIで撮影した写真をモノクロ現像する時は「粒状フィルム効果:弱」に設定。
あくまで「さりげない粒状感」で、どちらかといえば解像感や諧調の滑らかさを意識しています。
ですが、今日の写真は「粒状フィルム効果:中」にしてみました。
たまには、これくらい「あからさまな粒状感」も良いですね♪
 
 
話は変わり、新しいランニングシューズ「adidas Ultraboost PB」を購入しました。
 
 f:id:hisadoi:20201018065659j:plain
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/160秒、F2.0、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201018065804j:plain
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
これまで履いていたadizero boston 8mと比較すると、少し「街履き」寄りですね。
boostフォームが厚めで、接地面も少し大きいです。
重量は片足で公称60gほど重い(244g→300g少々)のですが、サブ3.5~4ペースなら対応可能なモデルということで選びました。
実は「見た目がシュッとしていてカッコいい」&「セールで安く買えた」というのが、重要でしたが。(^^;
今日15kmほど走った感じでは、bostonと変わらないペースで走れますね。
それでいて、足への衝撃は軽減されている感じ。
今シーズンは、マラソン大会がことごとく中止や延期になってレースに出る予定もないので、Ultraboost PBで乗り切ろうと思います。
 
昨年の日記を見返していたら、10月下旬には24kmくらいの距離を走っていました。
今年は湘南国際マラソンの出場も無いので、のんびり距離を延ばしていく予定でしたが、ちょっと怠けすぎですね。
反省。次の週末は頑張ろう!
 
 f:id:hisadoi:20201017112510j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0、1/125秒、F4.0、ISO250、絞り優先、150mm相当、Olympus Workspace>