のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

伊豆ドライブ(2日目)

2日目も朝から部屋付きの露天風呂へ。朝風呂って贅沢な気分になれますね。
ゆっくりと美味しい朝食をいただき、しつこくマッサージチェアで駄目押し。短縮コースだと7分です。
天気が良くないようなら、もう少しゆっくり出発しようと思っていたのですが、思いのほか天気が良いので10:00に出発することにしました。出がけに宿の女将におススメの干物屋さんを尋ねたところ、仕入れに使っている問屋さんを紹介してくれました。今回の食事のメニューには無かったのですが、以前出された美味しかった金目鯛の味噌漬けを作っているそうです。
さっそく寄ってみました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/4000秒、F3.2、絞り優先、38mm相当、ISO1600、OLYMPUS Master 2>
あぁ、高感度ノイズ…。ファインダー内の表示をロクに見ないでシャッター切っている素人なので、1/4000というシャッタースピードに気づけませんでした。
金目鯛の味噌漬けは¥630/3切れと激安! 他の干物も売っていたけど、自ら「こっちはイマイチだから、金目がおススメ」と言ってしまう、とても正直な売り手でした。(笑)
干物屋を後にして、向かったのは西伊豆スカイライン。この道、少し狭いけど楽しいドライブコースです。所々に眺めの良い駐車スペースもあります。どうせ高感度ノイズだらけということもあって、たまにはSILKYPIXのフィルム調Aとかで少し色味を変えてみました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1600秒、F10.0、絞り優先、38mm相当、ISO1600、SILKYPIX 3.0 Free>
青空を敢えてモノクロで。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F9.0、絞り優先、28mm相当、ISO1600、SILKYPIX 3.0 Free>
あ、そうそう。今回の旅行中、NCにトラブルが発生しました。コレ↓です。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/250秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、ISO1600、OLYMPUS Master 2>
お気に入りの純正ウレタンシフトノブが無残な姿に。(笑) 両面テープでくっついていたようです。残されたテープは既に乾いており、全くくっつかない状態でした…。次の週末にでもSABにでも行って物色してこよう。。。
西伊豆スカイラインで戸田峠に到着した後は、国道136号沿いにある(我々にはお馴染みの)伊豆 村の駅へ。産直野菜やら日本酒やらを購入。その後は沼津方面に抜けてお洒落なカフェでランチでも…と思ったのですが、大混雑のため断念。仕方なく適当なラーメン屋で済ませてしまいました。。。
昼食後は沼津ICから東名に乗り込み、秦野中井あたりからの渋滞に巻き込まれつつ帰宅しました。
帰宅後は風呂に入ってビール飲んだら撃沈…。日記もアップしないまま翌日からの仕事に向かったのでした。。。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/1000秒、F10.0、絞り優先、28mm相当、ISO1600、OLYMPUS Master 2>