のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

伊豆ドライブ(1日目)

# 日記をアップするのが遅くなりました。仕事が忙しくお疲れ気味なので、内容も手抜き気味です。(^^;
今日は妻と伊豆へ一泊のドライブ旅行です。伊豆は何度も訪れていますし、日帰りでも充分に行ける距離なのですが、「旨い食事を楽しんで温泉でのんびりしたい!」ということで一泊します。
今月に入ってから仕事が本格的に忙しくなり、連日の深夜帰宅。この週末も休日出勤した方が良かったのかもしれませんが、強引に休みました。そんなお疲れモードだったこともあり、めずらしく9:00am出発と普通の時間帯に出発。国道1号や135号は所々混雑していましたが、割と順調に箱根まで到着。箱根新道もサンデードライバーの皆さんに合わせて、ゆっくり流しました。
ちょうど昼前だったので芦ノ湖湖畔にあるアクアパッツァテラスでランチ。軽めにピッツァとパスタでした。桜エビを使ったパスタがなかなか美味しかったです。
1日目は特に寄る所も決めていないので、とにかくドライブ! 天気は曇りですが、この時期は快晴で日差しが強いと暑すぎることもあるので、むしろオープンドライブ日和でした。
伊豆スカイラインにて。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/100秒、F8.0、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
たびたびクルマを停めてはパシャリとやってます。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F9.0、絞り優先、50mm相当、OLYMPUS Master 2>
パラグライダーが沢山、気持良さそうに飛んでいました。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/640秒、F5.6、絞り優先、28mm相当、OLYMPUS Master 2>
横浜近辺ではすっかり散ってしまった紫陽花も、この辺りはまだまだ沢山咲いていましたね。たびたびクルマを停める私に呆れた妻は、既に降りる気配なし。(^^;;
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/40秒、F8.0、絞り優先、38mm相当、OLYMPUS Master 2>
伊豆スカイラインを冷川で下りて、修善寺〜河津に抜けました。そのまま宿に行ってしまっても良かったのですが、まだ時間もあったので、下田のペリーロードという所に行ってみました。明治・大正を思わせる街並みが…ちょこっとだけ(^^;ありました。それほど心惹かれる被写体にも巡り合えなかったのですが、哀愁漂う老犬と目が合ったので。
 
 <ZD14-54 F2.8-3.5、1/125秒、F5.6、絞り優先、108mm相当、OLYMPUS Master 2>
さぁ、今日の目的は「旨い食事と温泉」なので、早めに宿に向かうことにします。以前も来たことがある咲楽です。4室のみの小さな宿ですがとても居心地が良く、料理も最高!なんです。
宿に到着した後は、カメラ片手に今井浜海岸へ散歩に出かけます。で、写真も沢山撮ったのですが・・・。室内に飾ってあった花を取った際に手ぶれ防止のためにISO1600にセットしたのですが、そのまま戻し忘れていました。よって、それ以降に撮った写真は高感度ノイズだらけ…。なお、このノイズは翌日まで延々続きます。orz
散歩から戻った後は、さっそく温泉へ。極楽じゃ〜。
そしてお待ちかねの夕食。よっぽど食事処へカメラを持って行こうかと思ったのですが、しっかり味わうことに集中したい気持ちが勝り、写真はありません。妻が生魚が苦手ということを事前に伝えておいたら、妻だけしゃぶしゃぶの準備をしておいてくれました。金目鯛のしゃぶしゃぶを初めて食べましたが、とても美味しかったです。ついでにイカもしゃぶしゃぶにしてみたら、これも旨かったです!
食事の後は、また温泉。そしてマッサージチェアへ…。1コース15分を3回も楽しんじゃいました。(笑) 日頃の疲れが癒されました。(^^)