のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

日帰りドライブ・袋田の滝

ゴールデンウイークの連休中は遠出できなかったし、そろそろ新緑の中をドライブしたいぞ!
…ってことで、今日は茨城県にある袋田の滝に行くことにしました。
我々としては遅めの5:30am出発・・・のはずでしたが、ちょっと寝坊して5:50am頃の出発です。
 
天気が良くて行楽日和ですが、さすがは常磐道。空いています!
2時間かからずに、友部SAに到着。
あれ? 友部SAって、こんなにキレイでしたっけ?(^^;
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
ここに来たら是非とも「納豆ドッグ」を食べるべきなのですが、妻が「ラーメン食べたい!」というので、あまり美味しくないラーメンを食べることに。。。
妻は勝手に「どこの高速SAのラーメンが旨いか?!」をランキングする気のようです。ほんとか?
 
常磐自動車道を那珂ICで降り、袋田の滝を目指します。
道中はもちろんオープンで!
 
車中から見た何となく長閑な景色。信号待ちでつい撮っちゃいました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
9:20am、袋田の滝の無料駐車場に到着。第一駐車場は既に満車で、第二駐車場に停めました。
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/1000秒、F4.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
滝へ向かう道沿いにあった藁地蔵。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
土産物屋が並ぶ川沿いを通り。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
観爆台の入場料(¥300)を払ってトンネルを抜けると。。。
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/2000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
目の前に滝が現れました!
予想以上の迫力です。
さすが日本三名瀑の1つ。300円払う価値はあると思います!
 
更にエレベータで第二観爆台へ。
迫力では第一観爆台に劣りますが、上からの眺めもナカナカのもんです。
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
その後は吊り橋を渡って、駐車場方面へ抜ける山道へ。
こういう緑豊かな中を歩くの、好きなんですよね。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
茂みの隙間からも滝を望むことができます。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
駐車場に戻り、次なる目的地へ移動。
ちょっとだけ脇道に逸れて、ロードスターを撮ります。
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/90秒、F4.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
今日はクルマを安心して停められそうな良い撮影場所に巡り合えず、ロードスターの写真が少ないです。
 
途中で道の駅 奥久慈だいごに立ち寄ったりしながら、目的地に到着。
笠間稲荷です。こちらは、日本三大稲荷の1つだそうです。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
参道のお稲荷さんには、ちゃんと油揚げが乗っています。(^^)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
ご利益、いろいろ期待してます!(笑)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
なんだかんだで13:00を回っています。
近くに笠間 ギャラリーロードと言われる通りがあるようなので、そちらへクルマを走らせました。
小洒落た建物のレストランを見つけたので、こちらでランチです。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
店内も窓が大きくとられ、明るく落ち着いた造りです。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
妻が注文した本日の肉ランチ "豚の塩漬けと野菜の煮込み" みたいなもの。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.0?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
私も同じものを注文しようと思ったのですが、品切れになってしまったので代わりに注文した "鶏肉のロースト" みたいなもの。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F4.0?、ISO500、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
どちらも値段(1,400円)なりに美味しかったです。ボリュームはちょっと少なめかな。
ランチ時を少し過ぎたせいかお客は私たち以外に、入れ替わりで出て行った一組だけ。
時間がゆっくり流れる感じなので、のんびりコーヒーを飲みながら過ごすのは良いかもしれませんね。
 
食後は笠間焼きのお店ぐい呑みを買ったり。
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/250秒、F2.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
豆腐産直野菜、味噌や地酒を購入して、北関東自動車道・友部IC〜常磐道に入って帰りました。
帰りの常磐道も順調そのもの。
友部ICから2時間足らず、17:00には自宅に到着しました。
本日の走行距離は、約450km。道路も空いていたのでラクショーでした!(^-^)
 
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>