のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

下呂温泉(2日目)

hisadoi2008-04-30

# 2日目を書くのがだいぶ遅くなりました。<(..)>
7:00頃に目覚めると今日も快晴! 早速、部屋の露天風呂に浸かり、満足満足。 さっぱりとして朝食をとりました。 朝食は普通に美味しかったです。
 さて、さしたる観光スポットも無いようですが、そもそも我々夫婦はのんびり温泉に浸かることが目的なので気にしていません。 あとは、私が気持ちよく走れて、綺麗な景色を眺めて、景色+ロードスターの写真を撮れれば大満足です。 でも、飛び石連休とは言え、ホテルの空室も目立つ下呂温泉。 足湯を点在させたり、宿−駅間のシャトルバスを運航したり、街ぐるみの工夫は見られますが、リピーターを増やすには少々苦しいか?…と、他人事ながら行く末を案じてしまうのでした。 劇的に綺麗な景色など「売り」があれば良いのですが。。。 雰囲気ある単線の線路とかあるので、ノスタルジックな外観の電車とか走らせると、その筋の方々から人気でるかもしれませんよ。>下呂温泉の皆様 (私もカメラを構えましたが、あまりに普通の新しい車両だったので、絵にならないなぁと感じました。あ、私自身は「鉄」ではないです。たぶん。) 
 朝食後、美人若女将?との別れを惜しみつつ出発。 宿から見下ろせる益田川の川岸近くまでクルマで降りていけそうだったので、行ってみました。 結構何枚もロードスターの写真を撮ってみたのですが、あまりグッとくる写真は撮れず。。。 そそくさと退散。 もう観光スポットも無いことは分かっていたので、今日は飛騨川沿い(JR高山本線沿い)を走る道、「せせらぎ街道」を行くことにしました。 紅葉の季節がお勧めらしいのですが、新緑の時期も気持ち良いです。 のんびり流していたら、道の駅「ロック・ガーデンひちそう」に到着しました。 あんまりのんびりし過ぎると体力的に帰りが辛いので、ぼちぼち横浜に近づくことにしました。 カーナビの推奨は東名で帰宅するルート。 しかし、行きも東名だったし同じ道を帰るのはツマラナイ。 という訳で、中央道で帰るルートを選択。 画面を確認すると、県道402号を行くみたい。 クネクネ峠道のようです。 ひょっとしてロードスターには打ってつけ?!…とか思いながら出発しました。 林の中を、広くはないけれど、ちゃんと舗装された道をグングン登っていきます。 しかし道は序々に狭くなり、しまいには車1台通るのがやっとな幅に…。 対向車が来ないことを祈りつつ、ゆっくり走っていましたが、そこに突如現れたのは…! ニホンカモシカです! 出会い頭でビックリしましたが、カモシカ君も驚いたようで慌てて脇の林の中へ消えていきました。 驚かせてゴメンよ。。。>ニホンカモシカ君  あまりに急なことだったので、写真を撮り逃しました。 残念。。。 さすがに狭い道に駐車することもできず、カモシカ遭遇ポイントから少し進んだ所で記念?撮影。
 
 <1/100秒、F4.5、絞り優先、42mm相当>
その後は数台の対向車とすれ違いましたが、運良くすれ違い可能な場所でした。(^_^; あ、そうだ。 他に立ち寄ったのは、道の駅「美濃白川」と道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」です。 って、道の駅ばっかりじゃん!(笑) でも、いいんです。 産直です、産直! 今回も、アスパラ、シイタケ、味噌などをゲットして大満足です! あと、道中、菜の花畑を見つけたので、少しだけ脇道に入って撮影。 ずいぶん季節外れな気もするけど。。。
 
 <1/500秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>
それ、もう一丁。 あ、ピンボケに写っていますが、「うららかな春(初夏)」を狙って撮ったものです。 が、この日の岐阜地方の気温は27℃! 撮っている本人には、「灼熱の陽炎」に見えているのでした。。。
 
 <1/400秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>
 そんな寄り道もしつつ、高速のICに乗る前には昼食タイム。 豪勢に飛騨牛を!…とはいかず、たまたま道路沿いで目に付いた、うどん屋さんに入りました。 妻は「ざるうどん」、私は「天ころうどん」というのを注文。 「ころ」って何だ?と思いながら待ちましたが、丼に冷たいうどん+海老天ぷらがのっており、さらに「天かす」が別の小皿に盛られてきました。 そうか!「ころ」っていうのは「(天ぷらの)衣」の事だ!と確信しましたが、どうやら間違っているようですね。 大して期待せずに食べたせいか、かなり美味しかったです。 細めでコシの強い麺と、カラっと・・・というかカリッと?揚がった天ぷら。 天かすも脂っこい感じがなく、香ばしいです。 元気の良い店員さん(おばちゃん)もナイスなキャラ! 「ありがとさ〜ん」のフレーズは「ひっとえんどら〜ん」にも通じる響きを持っています。(笑)
 そんなこんなで帰路につきましたが、帰りの中央道も大した渋滞もなく、スムーズに相模湖ICに到着。 相模湖ICを降りて暫くは渋滞もなく快調そのもの。 このまま行けば予定よりも早く帰宅できるかな?と思いましたが、甘かった! R16橋本周辺は大渋滞! 後から分かったことですが、どうやらR413〜R16を経由する相模原ルートは日頃から渋滞必至らしいです。 今度からは、厚木ルート(R412)を使うことにしよう。。。