のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

下呂温泉(1日目)

hisadoi2008-04-29

相変わらず仕事は忙しいのですが、GWってことで本日4/29(祝)に続けて4/30(水)も休暇をとり、お墓参りin名古屋のついでに1泊2日で温泉に行くことにしました。 名古屋から近い温泉地は何処かなぁ…と思って探すと、岐阜の下呂温泉が近そうなので、そこに決定。 しかし、下呂温泉は昔ながらの温泉旅館的な宿(観光ホテル)が多いようで、宿泊先選びは難航しました。 私たち夫婦(というか妻)が求めるのは「落ち着いた和モダンの宿」。 しかもリーズナブルな価格設定でないと無理です。 結局いろいろ妥協して「下呂観光ホテル(本館)」にしました。
 まずは、墓参り。 飛び石連休とはいえGWなので渋滞を覚悟して5:30に自宅を出ました。 が、東名高速は全く渋滞することなく、9:30頃には名古屋入り。 一般道では東山動物園付近に駐車待ちのクルマの列ができていましたが、ほどなく霊園にも到着し、スムーズに墓参りを終えました。 まだ昼食を摂るにも早いし、GWは温泉地に向かうクルマで渋滞するかもしれない…と思い、高速を利用(東名・名古屋IC〜中央・中津川IC)して、下呂温泉を目指しました。 が、ここでも渋滞はなく、昼頃には下呂温泉周辺に到着。 事前にネットなどで下呂温泉について検索していましたが、はっきり言って大して見るところもありません。(笑) しかも、飲食店もまばらで、昼食を摂ることもままなりません。(汗) ま、観光名所?にでも行けば何かあるだろうと思って、「下呂温泉 合掌村」に行ってみることにしました。 着いてみると、GW中の休日だというのに駐車待ちもなし。 入場料¥800を払って施設内に入ってみましたが、観光地の人混みなど無縁です。(^^; 食事しようにも、特に美味しい名物も無さそう。 仕方なく入った食堂で、私は「あまご定食」、妻はラーメンを注文。 う〜ん…、そんなに不味くはないけど…、コメントは控えます。 しかし、合掌村は私たち夫婦を落胆させたままなんて事はありませんでした。 全く期待せずに入った「かえる神社」という安っぽい施設。 そこに現れたのは…!

<1/50秒、F3.6、絞り優先、30mm相当>
なんじゃコリャ〜!(爆笑) キモカワイイ系? どうやら下呂温泉のマスコットキャラクターは蛙(鳴き声がゲロゲロなので)。 あちらこちらでカエルをモチーフにした置物などが見られます。 お土産屋さんもこのとおり。

<1/25秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>
このゆる〜い感じの笑いに、すっかり癒されました。(^-^; あ、ちゃんと綺麗な花とかも咲いてましたよ。 ほら。

<1/400秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>
おっと、ロードスターの写真が無い…。 さして撮るスポットも無いまま、通り過ぎてきてしまったので…。 駐車場で、たまたま停まっていたアルファロメオ スパイダーベローチェと並べて撮った1枚(ちょっとCAR GRAPHICっぽい…とは言いすぎか)を載せておきます。

<1/400秒、F5.3、絞り優先、72mm相当、+0.7EV>
この後、宿に向かい、15:00頃には到着。 温泉街を散策しながら、お土産や地ビール、地酒などを購入しました。 宿に戻って温泉に浸かり、お待ちかねの夕食。 「あぶり会席」のコースで、売りは「原木しいたけ」。 原木に生えているシイタケをむしって、網で焼いて食べます。 う〜んワイルド。(笑) でも、これ美味しいです。 あまごも、合掌村で食べたものとは大違いで、身も骨もやわらかく味もシッカリしていて、いける! 飛騨牛も少量ながら付いていて文句なしの旨さ。 量も程よく満足できる内容でした。
 食事を終えた後は、部屋付き露天風呂に浸かり、酒盛りして(笑)床に就きました。。。