のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

ETC購入

hisadoi2009-01-04

正月休みも今日で終わり…。年末は大掃除して、年始は初詣やら実家への挨拶やらで近場をウロウロしたのみ。飲んで食べて寝ての堕落した生活を送ってしまいました。(^^; でも、のんびりした性格なので、たまにはそんな時間も必要なんです、きっと。
そんな正月休み最終日、どういう訳か急遽ETCを購入。これまで「車重を重くする装備は極力避ける!」とか思って付けないでいたのですが、最近はETCを付けていると高速道路通行料が安くなることが多いようなので、遅ればせながら付けることにしました。正月ボケの頭でロクに価格比較や機能比較もしないまま、近所のSABで「アンテナ分離型で一番安いヤツ」を購入。DENSODIU-5001というモデルです。量販店専売または各地で行われたETC普及キャンペーン専売モデルでしょうか、ネットでも詳しい情報が見つかりません。外観が少し異なるものの、機能的にはDIU-5100というモデルに近いようです。ETC普及キャンペーン期間中(&高速道路系クレジットカード申し込み)であれば安く入手できたと思われますし、もっと価格調査すれば安くなりそうです。しかし、私(というか妻の許可)の場合、「付けよう!」と思いたった時に付けとかないと気持ちが盛り下がって付けないままになってしまいそうなので…。
さて、価格調査は怠りましたが、車載器の設置場所は事前にネットで調べました。センターコンソール後ろの収納ボックスに設置することも考えましたが外すパーツが多かったり、一部加工する必要がありそうです。工賃払って他人に任せるのだからやってもらっても良いのですが、後々ビビり音やカタカタ騒音の原因にもなりかねないので、割と一般的に「グローブボックスの中」に設置することにしました。詳しく解説されているサイトもあり頑張れば自分でも出来そうでしたが、手先が不器用でオッチョコチョイな私が作業すると、妻が不安がってクルマに乗ってくれなくなります。(苦笑) なので、大人しくSABに作業を依頼。
 ・ETC本体 : ¥8800
 ・セットアップ料 : ¥2625
 ・取付工賃(基本) : ¥5250
 ・取付工賃(グローブボックス設置) : ¥2100
 ●合計 : ¥18775-
う〜ん、高い…。( ̄へ ̄; ディーラーで同様の取付工賃は約¥9000らしいので、こんなもんか…。自分で作業すれば安く上がるな。基本的な電気工作知識と手先の器用さがあれば…。でも、不器用に加えて面倒臭がりの私には無理かも。まあ、¥300分の買い物券×2を貰ったので許してやろう。(←誰を?)
取付作業に2時間近くかかると言われたのですが、1時間弱で終了しました。前述の解説サイトを勝手ながら印刷し、メカニックに渡しておいたので作業がスムーズに進んだのだと思います。下手にゴチャゴチャ弄られるより気持ち的に安心です。
さて、私が気にしていた重量ですが、「本体:112g + アンテナ:64g = 合計:176g」でした。気休めにグローブボックス内で眠っていた「カーナビの取説」や「行楽地のガソリンスタンドで貰った抜け道マップ」を抜いておきました。(^^;
せっかくETCを付けたし、割引制度を活用してドライブに行きたいな〜♪ あ、早くETCカードを申し込まなくちゃっ!