のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

暑い・・・(シェーバー買い替えました)

今日も休日出勤する予定でいたのですが、諸事情により出社しないことになりました。
やるべき仕事は沢山残っているんですけどね。。。
なので今日もノープランだったのですが、早朝5:00過ぎに起きだして、先月も行った「潮騒通り」に再度行ってみました。
いろいろな構図を試してみるも、自分としては結局前回とほぼ同じアングルがベストな気がしてしまいます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/160秒、F5.6、ISO200、絞り優先、108mm相当、Capture One 4.8(JPEG現像)>
前回は天気が悪くて、海も写っていませんでした。それはそれなりに雰囲気があって結構気に入っていたのですが、今日は快晴です。海の青さを活かすべく、ビビットな感じに仕上げてみました。日差しが強いため、日向と日陰との輝度差が大きくて、私にはそういう仕上げ方しか出来なかったんですけど。(^^;

それにしても最近、暑いですね。今朝も家を出た5:30am過ぎは快適にオープンドライブできましたが、帰る途中の7:00過ぎには、もう暑くて暑くて…。やはりドライブは早朝に限ります。(←冬場は除く。)

あと、シェーバーを買い換えました。前回の買い替えは、2006年3月。(おぉ、日記を検索してすぐに分かった。継続して日記書いておくもんだな。)
前回購入したラムダッシュES8191が1年程前から無駄な振動や音が大きくなって肌への負担が増えてきてしまい、結構前から買い替えを検討していたのですが、予想外の買い物(=E-P2)に資金を投入してしまったため買えなかったのです。(汗)
今回もラムダッシュです。ES-LT50というモデル。amazonで¥8629なり。量販店では¥14000前後で売られており、価格交渉しても¥10800+ポイント10%までしか下がらなかったので、あっさりamazonで購入となりました。
このES-LT50、まだ1回しか使っていないですが、感想としては以下の通りです。
 ・あんまり一気に深剃りはできない。
 ・でも、肌を引っ張りながら何度か剃ればOK。
 ・何度か剃っても肌に優しい感じなので、ヒリヒリしたりしない。
前回のES8191と似た感想ですね。ES8191は3年少々で振動が大きくなってしまいましたが、今回のES-LT50はその辺の耐久性が上がってくれていると嬉しいです。
 
 E-P2、ZD35 Macro、1/80秒、F5.0、ISO400、絞り優先、Capture One 4.8(JPEG現像)>