のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

何となく良い(M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6)

三連休ですね。
が、年末〜年始でチョット散財してしまっているので、遠出する予定もなく、自宅でウダウダしたり。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/180秒、F4.8、ISO1250、絞り優先、170mm相当、OLYMPUS Viewer 3(デイドリーム)>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/30秒、F5.6、ISO1600、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
近所をウロウロしたり。(^^;
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/250秒、F5.6、ISO200、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/90秒、F5.6、ISO320、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
E-M5を導入以降、まだ試していなかった M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 を使ってみました。
これが思った以上に良い。(^-^)
 
望遠域では、"高感度画質が向上→速いシャッタースピードを使える→ブレを抑えられる" というのは予想どおり。
手ぶれ補正も強力に効くので、開放F値が暗いことが割と苦になりません
 
このレンズは元々「望遠ズームとしては使いやすい焦点距離」だと思っていて使いやすいはずなのですが、E-P2との組み合わせでは「ハイライトおよびシャドウの諧調が性急だな」という印象で、出番は少なめでした。
しかし、E-M5ではダイナミックレンジが向上しているためか「適度にコントラストが良くてクリアな描写なのでは?!」という印象が強くなりました
 
「あまりボケない」、「あまり寄れない」。
それは事実ですし描写や発色にもこれといった特徴はありませんが、E-M5との組み合わせでは「すごく自然で、何となく良いな」と感じさせる画を吐き出してくれる気がします。
これから連れ出す機会が増えるかもしれません。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/2000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、98mm相当、OLYMPUS Viewer 3>