のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

電車で日帰り温泉(箱根湯寮ふたたび)

随分長いこと温泉に行っていない。。。
日記を見返して気がついたのですが、なんと昨年6月に箱根湯寮に行ったのが最後でした。
7ヶ月も温泉に浸かっていないのか〜。よく我慢できたな。>妻
 
今回は珍しく電車でお出掛け。
冬場は路面凍結を懸念して、ロードスターの出動頻度が下がってしまいますね〜。
 
9:20am頃、自宅を出発。
東海道線で小田原に出て、箱根登山鉄道に乗り換えて、箱根湯本に着いたのが10:45頃。
電車の乗り継ぎが極めて良かったのか、1時間30分弱で到着です。近いな。>箱根
 
朝食も摂らずに来たので、早速ランチ。
そういや蕎麦も暫く食べてないぞ…ってことで、有名店「はつ花」を訪れました。
朝10:00から営業しているんですね。素敵。(笑)
まだ11:00にもならないのに、結構な数のお客さんが来ていました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO125、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
そうそう、↑上の写真、感度が "ISO125" になっています。
先日、E-M5のファームウェアがバージョンアップ(1.7⇒2.0)されて、「スモールAFターゲット」と「ISO LOW (100相当) 」が追加されたのです。
後者は、私がE-M5の購入を躊躇っていた最大の理由だったので、今回のファームアップは大変嬉しいですね!(^^)
 
妻が注文した「天ざるそば」(¥1,500)。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
蕎麦自体に自然薯が練り込まれているとのことで、細いのに強いコシがあります。
蕎麦の香りは弱いですが、味は美味しいと思います。
汁は、特に出汁や醤油が勝っている感じは無く、バランス型って感じ。あっさりめです。
天ぷらは、可もなく不可もなく。もう少し衣が薄い方が好みですね。
蕎麦湯は、透明でサラッとした感じでした。
 
私が注文した「貞女そば」(¥950)。冷たい山かけ蕎麦です。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
これが実に美味しい!
山かけ蕎麦って「ちょっと邪道」な感じに考えていたのですが、自然薯の濃厚な粘りと香りで、普通の蕎麦とは違った味わいがあって良いです。
あっという間に完食。もう一杯いけそうな感じでした。(笑)
 
食後は周辺を散策。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
普段、クルマで来るときは、箱根湯本駅の周辺なんて道が狭くて混雑していて通り過ぎるだけなので。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
こうしてウロウロしてみるのも新鮮な気分です。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
案内標識に「玉簾(たまだれ)神社」というのを見つけたので、行ってみることに。
 
ホテル天成園の駐車場の奥に入ってすぐの場所にあるのが「飛烟の滝」。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
あまり期待していなかったのですが、思ったよりも立派で綺麗です。
 
その左隣の階段を登ったところにあるのが「玉簾神社」。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
ご利益は "縁結び" らしく、若いカップルの姿が目に付きました。若いってイイね〜。
 
更に左隣にあるのが「玉簾の滝」。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
こちらの滝もナカナカのもんです。
 
さて、そろそろ駅の方に戻りましょうか。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
無料送迎バスに乗り込みます。
あ、電車!(とか言って撮っていると、妻が「鉄め。(ーー#」と冷たい視線を投げかけてきます。。。)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
予約していた13:00ちょっと前に、箱根湯寮に到着しました。
今日は前回よりも少し広めの貸切露天風呂です。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F1.4?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
目の前は常緑樹の林が広がっていてイイ感じなのですが、両隣が小さい子連れのファミリーが利用していたようで、騒々しいのが難点でした。。。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
でも、露天風呂を満喫できたし、肌もしっとりツルツルになったので、気持良かったです。(^-^)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
帰りの送迎バスに乗り込みます。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
箱根湯本駅に到着。お土産を購入して。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
箱根を後にしました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
小田原駅に到着。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
せっかくなので、小田原駅周辺も少しだけ散策してみました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
おしゃれ横町。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
なかなかディープな街でした。(^^;
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
東海道線に乗り込み帰路に就きます。
・・・のはずが、思いつきで国府津駅で途中下車。(笑)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
いつもは通り過ぎてしまう西湘バイパスの真下の海岸です。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
陸側に日が沈むロケーションだし薄曇りだったので、夕陽は拝めませんでした。
 
さあ、今度こそ帰りますよ!
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
普段ロードスターで出掛ける時は、移動中(≒運転中)に写真を撮ることはありませんが、その点、電車やバスで移動する旅だと撮影枚数が増えるのかな〜と思いました。
# ↑無駄打ちが多くなるので、バッテリーの消耗が早い気がします。。。(^^;;