のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

朝霧高原ドライブ

世間一般のお盆休みに合わせて、私も夏休みに突入しています。
本当は今年もビーナスラインに出掛けようと思っていたのですが、今年のお盆休み期間は天気に恵まれそうもない予報です。
せっかく高原に出掛けてオープンドライブを楽しめないのは寂しすぎる。。。
・・・ってことで、何とか雨を回避できそうな朝霧高原に出掛けることにしました。
 
例によって、渋滞を避けるため2:30am頃、自宅近くのガソリンスタンドを出発。
3:30am頃に東名高速・足柄PAで朝食(ラーメン)。
5:00am前には、道の駅・朝霧高原に到着しました。
が、あいにくの空模様。小雨がパラついています。来る途中は月も見えていたし、朝焼けを期待していたんだけどなぁ。。。
 
まぁ、霧の高原に佇むロードスターっていうのも画になるかもしれません。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F4.0、ISO500、絞り優先、18mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
雨はそれなりに降っています。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.0?、ISO500、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
さすがにオープンには出来ないな・・・。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F4.0?、ISO250、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
おっ! 霧の中に少し光が差してきた!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/350秒、F4.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
よっしゃ! このままオープンドライブに出掛けましょう!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/180秒、F4.5、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
富士山が見えてきました!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/250秒、F5.6、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
こんなに近くまで来ているので、見えるのが当たり前な気もしますが、今日は山頂付近の雲が晴れることは無く、山全体を見ることが出来ませんでした。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/350秒、F6.7、ISO200、絞り優先、18mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
朝霧アリーナ付近。晴れていれば右手前方に富士山が見えるはずなんですがね。。。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(ドラマチックトーンII)>
 
さて、撮影タイムは終了。
後は妻が希望する神社巡りです。
まずは、富士山本宮浅間大社
社務所も開いていない時間帯(7:20am)なので、空いています。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/500秒、F4.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、SILKYPIX 5>
 
御朱印も頂きましたよ。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/90秒、F5.6、ISO200、絞り優先、36mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
続いて向かったのは、北口本宮富士浅間神社
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
先程の富士山本宮浅間大社とは、富士山を挟んで反対側に位置しており、セットでお参りすると良い・・・のでしたっけ?>妻
時刻は既に9:30amということもあってか、こちらは結構人が多かったです。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
更に妻が希望する風土記の丘 農産物直売所を襲撃・・・したのですが、既に11:00amを回っていたためか、野菜はろくに残っていませんでした。。。
お土産にカントリーマアム桔梗信玄餅を購入しただけ。
 
普段ならこの辺で昼食を摂るのですが、お盆のUターンラッシュに巻き込まれるのは絶対に避けたい。
「昼食は談合坂SAあたりで甲州牛を食べよう!」と考えて、すぐ近くの甲府南ICから中央道に乗りました。
で、談合坂SAのレストランは信じられないほどの大混雑。。。
五平餅で小腹を満たして、産直野菜を追加購入して出発〜。
「仕方ないから、圏央道に新しくできた厚木PAで何か食べるか〜」と思ったのですが、厚木PAも大混雑でPA入口に渋滞が出来ていました。。。
東名に入った後も大きな渋滞はありませんでしたが、海老名SAや港北PAも既に大混雑。港北PAの混雑状況を表示する電光掲示板には「FULL」って書かれていました。こんなの初めて見たぞ。
 
結局昼食にはありつけないまま13:30頃に帰宅。
道の駅・朝霧高原で入手した「もっちゃん」の新バージョン(塩だれ味)とビールを楽しんだのでした。。。
 
今日は雨が降ったり止んだり、霧ったり晴れたりと、天気に翻弄されたドライブでしたね〜。
写真も産直野菜もちょっと不完全燃焼な感じですが、渋滞にも嵌らずにドライブできたので十分満足です。(^^)
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/250秒、F4.1、ISO200、絞り優先、20mm相当、SILKYPIX 5>