のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

岩合光昭写真展「ねこ」、観てきました!

先日から、横浜・日本大通りにある放送ライブラリーにて、岩合光昭写真展「ねこ」が開催されています。
しかも、入場無料! せっかく近場で開催されているので行ってみることにしました。
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F2.0?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
動物写真家として有名な岩合さん。最近では猫の写真&映像で、写真好き以外の人もその名前を御存じの方が多いですね。
どの写真の猫も活き活きとして魅力的。とても癒されました。が、うちの2匹も負けてませんよ。(^^)
そして、岩合夫妻が最初に飼った猫「海(かい)ちゃん」への思いを綴った文章を読んだら、花三郎を思い出してしまい涙しそうでした。(;_;)
 
今日のお供は、NOKTON 17.5mm F0.95 と M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。
やっとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を天気が良い時に持ち出せました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F1.8、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
やはり、よく写るな〜。(^o^)
軽量&コンパクトだし、AFも快適だし。ほんとmFTユーザは買って損はしないレンズだと思います!
 
私としては90mm相当の画角は面白いですが、さすがにコレ1本だけだと「もう少し広く撮りたい!」って時には困りますかね。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1500秒、F1.8、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
日本大通りを海側に抜けて。
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO160、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
赤レンガを横切り。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F1.8、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
桜木町で少し買い物しました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
その後は、野毛の都橋商店街をウロウロ。
横浜に長いこと住んでいますが、初めて来たかも。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/3000秒、F1.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
なかなかにディープな感じ。(^^;
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F1.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
この辺の店で気負わずに飲めるようになったら、一人前の浜っ子として認められるんだろうか?(笑)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/500秒、F1.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
・・・どうやら私には未だ早いようです。大人しく家に帰ってビール飲みました。。。
 
35mm相当と90mm相当の2本のレンズ。暫くはこの組み合わせで持ち出すのが、散策時の定番になりそうです。(^-^)
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5>