のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ(奥多摩)

街がハロウィンで盛り上がっている週末。
喧噪を避けるように奥多摩へドライブに出掛けました。
このところ朝晩は結構冷え込むようになったので、紅葉が進んでいるはずです。
 
5:00am過ぎ、自宅近くのGSを出発。
Google先生によると、新湘南バイパス圏央道・日の出ICというルートがおススメのようです。
 
特に渋滞することもなく、7:00am過ぎ、奥多摩水と緑のふれあい館に到着。
天気良くないです。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F8.0、ISO500、絞り優先、18mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
事前に買っておいたパンとコーヒーで朝食を済ませて、奥多摩湖周辺をドライブ。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F6.7、ISO500、絞り優先、24mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
曇り空の下では紅葉も冴えませんねぇ。。。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、Lightroom CC>
 
8:00amを過ぎて、奥多摩湖周遊道路に行ってみるも、この季節(10月〜3月)は9:00〜18:00の間しか通行できないんですね。
仕方なく、時間つぶしのために(以前一度行って、もう行くこともないだろうと思っていた)道の駅 こすげへ行ってみることにしました。
お、陽が差してきた!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 9-18mm F4.0-5.6、1/125秒、F8.0、ISO200、絞り優先、22mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
このひと時の太陽が今日の光のピークだった気がします。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F8.0、ISO200、絞り優先、26mm相当、Lightroom CC>
 
またすぐに曇ってしまいました。
現像で何とかしようと四苦八苦しましたが、どうにもなりませんね。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 9-18mm F4.0-5.6、1/90秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
道の駅 こすげに9:00am前に到着。ちょうど開店時刻になったので、立派な大根と白菜をゲットしました。
大根の葉っぱ、好きなんですよ。(^^)
 
奥多摩湖周遊道路に舞い戻りましたが、天気は相変わらず薄曇りのまま。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 9-18mm F4.0-5.6、1/60秒、F8.0、ISO250、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
 
この道路は舗装が綺麗に整備されていますが、それほど広くはなく、路肩に停められるスペースが少ないです。
工事で片側交互通行になっている箇所も多かったし、「紅葉とロードスター」を撮るにはあまり向いていないかもしれません。
ここに停めることが出来れば!・・・という場所が何ヶ所かあったんですけどね〜。バイクや自転車も頻繁に通るので、変な所に停められないですし。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 40-150mm F4.0-5.6、1/180秒、F6.7、ISO320、絞り優先、170mm相当、Lightroom CC>
 
妻から「もう1ヶ所、新しくできた道の駅があるから行ってみよう!・・・というか行け!」と言われているので、奥多摩湖周遊道路を引き返し。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 9-18mm F4.0-5.6、1/180秒、F8.0、ISO200、絞り優先、18mm相当、Lightroom CC>
道の駅 たばやまへ。
あまり収穫はなかったのですが、美味しいわさび漬けをゲットできました。
 
さて、天気が良くなりそうもないので帰路に就きますが、お腹が空いてきました。
道すがらピンとくる店があるかな〜と思っていると、「手打ちそば」の看板が。
かなり細い横道に入っていくと、そのお店はありました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
妻は鴨せいろ(¥1,300)。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/60秒、F2.8?、ISO1600、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
私はもり蕎麦(¥900)と野菜天ぷの盛り合わせ(¥700)を注文。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.8?、ISO1600、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F2.8?、ISO1600、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
十割蕎麦ですが香りは弱め。細めですし、コシは強くはありません。
汁は薬味を入れる前は「市販品っぽい?」と思ったのですが、薬味(辛味大根?)を入れるとバランスが取れるようです。
野菜の天ぷらはかなり美味しい!
うまく揚がっていますし、野菜自体が美味しいのだと思います。
ラ・フランスの天ぷら」って初めて食べました。蕎麦に合うかというと微妙ですが、デザート的な感じでした。
そば湯は白濁してトロみもあってわたし好み。飲み干しちゃいました。
 
お腹も一杯で眠くなってきました。(^^;
居眠り運転にならないよう、安全運転で帰宅。
 
今回はどうも天気がイマイチで、満足いく紅葉ドライブとは言えませんでした。
こりゃリベンジ必須ですね。
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGIAL 9-18mm F4.0-5.6、1/125秒、F5.6、ISO200、絞り優先、18mm相当、OLYMPUS Viewer 3>