のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

外出自粛

 f:id:hisadoi:20200327172858j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/90秒、F2.8、ISO200、絞り優先(Olympus Workspace)>
 
 f:id:hisadoi:20200327172532j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/250秒、F2.5、ISO200、絞り優先(Olympus Workspace)>
 
 f:id:hisadoi:20200327174758j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/180秒、F2.0、ISO200、絞り優先(Olympus Workspace)>
 
 f:id:hisadoi:20200327173053j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/180秒、F2.0、ISO200、絞り優先(Olympus Workspace)>
 
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、この週末、首都圏では「不要不急の外出自粛」の要請が出ています。
それもあって金曜日の夕方、在宅勤務を終えた後、クリーニング出しに行ったついでに近所の川沿いの桜を撮りました。
 
それにしても今回のパンデミック
世界規模の危機になってしまいました。
 
2月中旬、例のクルーズ船の問題がクローズアップされた頃、私は職場で、
「きっと感染拡大のピークは、今ではない。3月~4月になると思うので、今のうちに在宅勤務の準備をさせてほしい」
と申し出ていました。
そして、あれよあれよという間に、現在の状況になっています。
 
私も含め、在宅勤務である程度こなせる仕事の人達は兎も角、どうしても職場に出勤しなければならない人達も居ます。
食料、医療関係は言うまでもなく、物流、交通、電気、ガス、水道、通信など。
今は、「どうしても外出&移動が必要な人達だけ」に絞って移動を許可し、それ以外は外出&移動を制限しなければならない局面なのかもしれません。
 
一方、並行して、経済対策も必要です。このままの経済状況が長引くと、中小企業は運転資金が尽き継続できず、失業者が大量に出かねません。
失業率の上昇は、経済的な悪化だけでなく、確実に治安の悪化を招くと思います。
それが、経済への悪影響を加速させると思います。
もちろん政府も、経済対策の必要性を分かっていると思いますが、「お肉券」とか言い出す馬鹿(←あえて書きますよ)が居て、呆れます。
他にやるべき事、ありますよね?!
個人的には、早急に
「政府がお金をバラまくことで生活困窮者を救い、2週間程度、経済を止めてでも移動や接触を制限することで、事態を早期に収束すべき」
と思いますがね。
 
今年は花見も儘ならないですが、仕方ない。
早く新型コロナウイルス感染症が収束に向かうことを祈るばかりです・・・。
 
 f:id:hisadoi:20200327173323j:plain
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1500秒、F2.0、ISO200、絞り優先(Olympus Workspace)>