のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉@円覚寺

 f:id:hisadoi:20201213091150j:plain
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/800秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201213091723j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/100秒、F4.0、ISO320、絞り優先、94mm相当、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201213091740j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/250秒、F4.0、ISO200、絞り優先、122mm相当、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201213092350j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/160秒、F4.0、ISO400、絞り優先、172mm相当、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201213092425j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/400秒、F5.0、ISO400、絞り優先、26mm相当、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201213094651j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/60秒、F5.0、ISO320、絞り優先、30mm相当、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201213094832j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/640秒、F5.0、ISO200、絞り優先、150mm相当、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201213095030j:plain
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO、1/250秒、F4.0、ISO200、絞り優先、76mm相当、Olympus Workspace>
 
今日は「ちょっとだけ北鎌倉に出掛けよう!」ということで、午前中に出掛けてきました。
円覚寺の紅葉が良さそうだったので参拝。
それなりに参拝客はいらっしゃいましたが、密になるほどではなく、綺麗な紅葉を楽しめました♪
 
ところで、このところ調子が悪かったGARMIN ForeAthlete 45。
先日、カスタマーサポートに電話し、修理に出していました。
 
GARMIN ForeAthlete 45 不具合内容
 ・ランニングを開始する際、まったくGPSを捕捉しない。
 ・デバイス情報でGPSバージョンが "0.00" と表示される。
 ※何度もマスターリセットしたり、PCでGARMIN Expressを使ってファームウェア更新しても改善しない。
 ※特に後者は、v3.10(2019/12/10)のファームウェア更新で改修されているはずの内容です。
 
■修理経
 カスタマーサポートの電話はナビダイヤル(0570)で、携帯電話だと通話料が高額になるので自宅の電話でかけました。
 平日午前中だったせいかスムーズにつながって、不具合内容を説明したところ、
  「どこかにぶつけた等、物理的に壊れる原因が無いのに、そのような不具合はご納得いただけないでしょう。」
  「保証期間(1年)を過ぎているが、無償修理扱いにできるかもしれないので、修理に出してください。」
  「修理に出す際、カスタマーサポートから電話で上記を案内された旨を、修理依頼票に記入してください。」
 という回答でした。
 
 修理依頼はWebから行います。
 依頼後、最初の自動返信メールが届きますが、そこには送付先等が記載されていません。
 後日(翌日夕方以降)、再度メール(修理依頼票のpdf)が届き、やっと送付先が分かります。
 恐らく、不具合内容を人が確認して、本当に送付する必要があるか(ファームウェア更新等で改善する既知の不具合か)を
 判断しているのだと思われます。
 
 その後、本体/保証書(&納品書)/修理依頼票&メールのプリントアウト梱包して送付。
 もちろん修理依頼票には、カスタマーサポートから聞いた内容を記入。
 ついでに「有償修理になるならば修理不要なので、そのまま返送してください。」と記入しておきました。
 
 4日後くらいに、返信メールが来ました。
  ・ご指摘の症状を確認しました。
  ・分解修理を行っていないため、本体交換修理対応とします。
  ・保証書をご提示いただきましたので今回は無償にてご対応いたします。
  ※次回修理からは有償でのご対応となります。
 とのこと。
 メールの翌日、本体交換品と保証書(&納品書)が返送されてきました。
 
とても丁寧で迅速な対応でした。ありがとうございます! >ガーミンジャパンさん
おかげさまでApple Watch SEを買わずに済みました。(笑)
 
 
そろそろ年末ラストスパートの時期。
仕事いろいろ終わっていないな。。。スケジュール見直さざるえない事情もあるし。
やれることから片付けていこう。
 
 f:id:hisadoi:20201213091321j:plain
 <E-M1 II、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>