のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

江ノ電の旅(嘘) (^^;

今週は何とか土日休みになりました。 天気も良いのでオープンドライブを…と考えていたのですが、妻の提案により江ノ電沿線を1日乗車券で満喫しよう!」という企画になりました。 朝もゆっくり寝て昼頃から出掛けます。
 いざJR鎌倉駅に着いてみると大混雑! しかも江ノ電に乗ろうと改札に行ってみると、何と「乗車まで30分待ち」とか書いてあるじゃありませんか! 江ノ電乗るのに30分待ちなんて、あり得ない! こんな状態では、1日乗車券を買っても有効活用できないかもしれません。 家からそれほど遠い所でもないので、その気になれば何時でも来れます。 なので1日乗車券の旅は中止! 代わりに江ノ電沿線を歩いて回ってみることにしました。 線路近くの道を選んで、何をする訳でもなく歩く…って、老後の楽しみ方か?!(^^;; でも、途中おもしろいものを見つけてはスナップに収めるのも、また楽し。 こんな時は14-42mmが活躍してくれます。
 
 <1/125秒、F7.1、絞り優先、64mm相当>

 ぶらぶらと辿り着いたのは、江ノ電長谷駅」近くにある御霊神社。 紫陽花の隠れた?名所で、さらに神社の目の前を江ノ電が走っているという、鉄道写真好きには堪らないスポットのようです。 よって、やはりカメラを構えたおじ様たち多数。(^o^; 私はそれほど電車好きでもないのですが、とりあえず50-200を出してはみました。 …が、いくら望遠を使おうとも、必ず人の頭に邪魔されます。(^^; 何枚か撮ったものの、とてもお見せできるような写真もなく…。 そそくさと神社を後にしました。 電車撮るの、苦手みたいです。。。
 炎天下を歩いてきたので、喉が渇きました。 一息入れようって事で入ってみたのが、「てぬぐいカフェ 一花屋」。 なるほど、鎌倉という土地柄にマッチした和テイストあふれる和み空間です。 縁側って良いなぁ…と久しぶりに感じました。 おかげでかなり癒されました。 私たちはアイスコーヒーしか注文しませんでしたが、スイーツのメニューもあるようです。
 
 <1/60秒、F4.5、絞り優先、28mm相当>

その後も、江ノ電の線路に沿って海に向かいます。 湘南といえば、サーファーのメッカ。 サーフボードのリペアショップには、沢山のボードが並んでしました。
 
 <1/1000秒、F4.9、絞り優先、54mm相当>
ほどなく着いたのは、成就院。 こちらも紫陽花の名所です。 海(由比ヶ浜)を見下ろせるロケーションは、写真を撮りたい!と思わせますが、あり得ない程の混雑ぶり。 それでも多くの人がカメラを構えていました。 私も一応はカメラを向けてみるものの、人の頭しか写らなさそうだったので諦めました。。。 でも頭の写ってなかった紫陽花を、先日の50-200で撮ったものとの比較の意味で載せておきます。
 
 <1/200秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>

もう人混みはコリゴリ…って感じだったので、この後は特に観光スポットに立ち寄ることもなく、延々と歩きました。 そこで偶然見つけた「BMW Isetta」。
 
 <1/400秒、F2.8、絞り優先、100mm相当>
お、ここでは何故か 50-200を付けているのでした。(^_^)
 
 <1/1250秒、F2.8、絞り優先、100mm相当>
車内には、何やら荷物も詰め込まれており、日常的に使われている感じでした。 これで街中走ったら目立つぞ〜。
 その後も頑張って歩き続け、藤沢駅に到着! 心地よい疲れと共に帰宅しました。(笑) 妻が付けていた歩数計の値は、28000歩を超えていました。。。
 
 <1/80秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>