のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紫陽花@相模原北公園

hisadoi2008-06-08

この週末も土曜日は出勤。 とはいえ、昼過ぎから出勤して夕方には終わったので、何しに行ったんだか…。 でも行かなきゃいけないのが仕事ってもんです。 夕方18:00過ぎからは、久しぶりに同じマンションの皆さんと飲み会。 年齢層は、私と同い年位が一番若いくらい。 そこから2まわり程上の年齢層までが一同に会します。 これが面白いんですよ。(笑) たまたま集まってしまったんですね、酒好き(≒飲み会好き)が。(^^; これだけ年齢が離れていると、話が合わなそう…って事も全くなく、実に楽しい時間を過ごせました。 今回これなかったメンバーも居るので、近々また開催されるでしょう。。。
 さて、今日は朝からロードスターで出かけて…のはずが、昨日飲み過ぎたせいか起きたら9:30を回ってました。 本当は朝から相模原まで行って、無料でアジサイを手に入れる(←妻からのリクエストです)はずだったのですが・・・。 でも、せっかくだから行ってみることにしました。
 途中で昼食をとったりしていたので、現地の到着したのは14:00前。 無料の駐車場は満車…だったのですが、駐車場のオジサンに聞いたら1台停められるらしい。 ラッキー! さっそく公園内に行ってみます。
 園内には、ごついカメラを携えたオジ様たち多数(笑)。 三脚立てて、ベルビアとかで撮っている年季の入っている方も居ます。 こちらも負けじと50-200mmを取り出します。 狙うは勿論、紫陽花です。
まずは、ノーマル?なヤツ(セイヨウアジサイ)。
 
 <1/500秒、F3.5、絞り優先、400mm相当>

続いてガク付き?のヤツ。
 
 <1/125秒、F3.5、絞り優先、400mm相当>

白っぽいヤツやら。
 
 <1/250秒、F3.5、絞り優先、400mm相当>

ソフトクリームみたいなヤツ!
 
 <1/1000秒、F3.0、絞り優先、260mm相当>

まだ満開には程遠い感じでしたので、満開の頃には圧巻なんでしょうね。 今回、天気も良かったのですが、アジサイが思いっきり太陽を浴びてては雰囲気が出ない!」と思って、敢えて日陰に咲いている花を狙って撮りました。

あと、アジサイだけでなく、花菖蒲もキレイに咲いてました。
 
 <1/1000秒、F3.5、絞り優先、400mm相当>

白いのもキレイでした。
 
 <1/1250秒、F3.2、絞り優先、316mm相当>

あと、ついでにサクランボも。
 
 <1/200秒、F3.3、絞り優先、338mm相当>

いや〜、とりあえず望遠! とにかく絞り解放! 何はなくとも暈け! …ですね、今は。(笑)
第一、こんなに花ばかり撮ってブログに載せていたら「定年後の写真趣味の年配者」みたいです。(^^;; でも、花を撮りたくなる気持ちって、最近やっと解りかけてきました。 だって、綺麗だもん。 そのうちマクロレンズを買ってしまわないか、心配です。。。
ロードスターも、ちょっと呆れ顔って感じでしょうか…?
 
 <1/800秒、F2.8、絞り優先、57mm相当>
先週、雨の中を走ったため、えらく汚れてました。 来週こそは(休日出勤せずに)洗車したいと思います。