のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

Upgrade to Capture One 5 for only USD 25 / EUR 17

昨夜、自宅PCにPhase Oneからメールが届いていました。
 
どうやら、メールに書かれていたvoucher codeを使うと期間限定でお安くアップグレードできるとのこと。
通常、Capture One 4から5(Proでない標準版)へのアップグレードは69ユーロですので、17ユーロ(≒2000円弱)はかなりお得。もしかしたら、そろそろ次期バージョンが出る直前かもしれませんが、とりあえずE-P2のRAW現像に対応しているCapture Oneが安価で手に入るのだからポチッとしときました。
ですが、見慣れぬ英文(+画像)メールでやけに安いことに若干の不安を感じたので、メール送信元ドメインのスパムリスクが高くないことを確認の上、メールに載っていたリンクではなく直接Phase Oneのオンラインストアにアクセスして・・・と注意深く購入。未だにネット通販を信用しきれていないアナログな私。(苦笑)

Capture One 5にアップグレードして、こりゃイイな〜と思ったのは「カラーエディター」の機能。高価なProにしか付いていないのかと思ったら、標準版にもちゃんと付いていました。
 
特定の色相の彩度や明度など調整できるので、なんてことない写真をちょっとクールな感じに仕上げることもできます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/400秒、F5.0、ISO200、絞り優先、66mm相当、Capture One 5.1>
まあ、こんなに極端に変更しなくても、特定の色相を調整することで狙ったイメージに近づけやすくなった気がします。