のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

秋物購入

今日は午前中は出社して、午後は野暮用のため早退。本格的に作業を開始するのは明日からなので…。
昼食を済ませ、区役所に「猫の去勢の補助金の申請書」を貰いに行きました。横浜市では毎年今の時期に配られるようです。先着順で規定数に達し次第終了なので、初日にゲット。動物病院にも予約をして11月に手術の予定。ちょっと可哀想な気もするのですが…。「飼い猫の掟」みたいなものなので我慢してもらいましょう。
 
夕方、仕事を早めに終えた妻を拾って、いつものアウトレットへ。
最近、急に寒くなってきたので慌てて服を購入。秋物バーゲン中なのです。平日の割には人が多かったな。。。
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5 Pro>
 
ここ暫く、Lightroom 3を試用していたのですが、試用期限が来ました。時々「おぉっ!」と思う画になる時もあるのですが、Capture Oneと比べると私にはイマイチ使いづらく、好みの画にするのが難しかったです。
そういう訳で、Lightroom導入は見送り。
 
代わりにSILKYPIX 5の試用を開始。以前、Beta版やRC版を結構長期に亘って試用しており、その時から(SILKYPIX 3と比較し)画質が大幅に向上していることは分かっていました。しかし処理が重く、私のPCでは動作がモッサリしていて使用感はあまり良くありませんでした。
当時はメモリが2GBでしたが、先日こっそり3GBにアップしたので(DDR2 800MH 2GBが¥1770くらいなんですもん)、ちょっと動作が軽くなった気がします。
Beta版の時は動作がちょっと不安定で時々RAWファイルを現像できないケースもあったりしたのですが、製品版が安定しているようならば導入するかもしれません。
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO100、絞り優先、SILKYPIX 5 Pro>