のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

東京の桜2012

今日は野暮用で渋谷方面にお出掛け。移動手段は電車。都内は余程の理由が無い限りクルマでは行きません。
東京はちょうど桜が見頃を迎えています。
 
私たちは用事を済ませた後、池尻大橋あたりから中目黒に向かって、目黒川沿いを歩いてみることにしました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
今日は午前中は晴れていたのですが、午後は少し曇ってしまいましたね。
 
池尻大橋あたりでも結構人が多かったのですが、中目黒が近づくにつれ、どんどん人が増えていきます。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
できるだけ、そういう雰囲気を感じさせない写真を撮ろうと四苦八苦です。(^^;
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>

そういった意味では望遠レンズが有効なのですが、M.ZD40-150に合わせるC-PLフィルター持ってないんですよね。
今日NOKTONで撮った写真はC-PLフィルターを使っています。川面の反射を調整したりするのに持っておきたいところ。
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-5.6、1/180秒、F5.6、ISO200、絞り優先、184mm相当、SILKYPIX 5>
 
歩いていると、花弁でなく花が丸ごとクルクル回りながら落ちてくるんですが、犯人はこの子↓ですね。
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-5.6、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、184mm相当、SILKYPIX 5>
スズメくん?
ま、沢山咲いているしショウガナイか。(^^;
 
あまりの人の多さに途中から目黒川を離れて、一本脇道に逸れて東急・中目黒駅に到着。駅もあり得ない程の混雑ぶりでした。
確かに桜は綺麗だけど、もう少しのんびりと観たいもんですね。
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-5.6、1/180秒、F5.6、ISO200、絞り優先、90mm相当、OLYMPUS Viewer 2(トイフォト)>