のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

雨漏り

昨日は東京の桜も開花宣言されたのですが、激しい雨&風でした。
そんな中、ショッピングモールへ買い物へ出掛けたのですが駐車場が思いのほか混雑しており、屋上駐車場にロードスターを停めました。
 
 E-P2、M.ZD40-150 F4.0-3.5、1/125秒、F5.6、ISO400、絞り優先、280mm相当、Capture One 5.2>

夕方、買い物を終えてクルマに戻ってみると、運転席側のシートに雨染みが。。。
Aピラー角からの雨漏りのようです。
「ついに来てしまったか〜(汗)」
と思いつつも、窓の閉め忘れでないことを確認。念のため幌を一度締め直してみました。しかし、クルマを走らせると、ブレーキング時には右手&腿あたりにポタポタポタ〜と水が落ちてきます。。。
 
今日は午前中から買い物へ出掛け、夕方、ディーラーへ。
雨漏りしていることを伝え、ドレンの詰まりが無いか点検してもらいました。
案の定、ヘッダー部のウェザーストリップにある雨抜きの穴が少し詰まっていたとのこと。長年乗っていると、細かな土埃なんかが堆積してしまうのですよね。
水抜き穴の掃除をしてもらい、漏れが無いことを確認してもらいました。これで暫く様子を見ることにします。
一応、「自分でうまく掃除する方法ありますか?」と聞いてみたのですが、「傷を付けないように注意しないといけないので・・・」って事で、自己対処の方法は聞けませんでした。
ついでに手洗い洗車(¥500)をお願いしていたせいか、点検/作業自体は無料でした。それなりに時間がかかった(1時間程度)ところをみると、雨漏り点検&対処は結構面倒な作業だったと思われます。ありがとうございました。>担当メカさん
  
さて、いよいよ4月。仕事は組織変更やメンバーの異動もあって、忙しくなりそう。
でも、来週末は桜が見頃を迎えそうで、今からそわそわしています。(笑)
 
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/750秒、F3.5、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>