のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

OM-D EM-5

買っちゃいました。(*^^*)
OLYMPUS OM-D E-M5 です!
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/20秒、F4.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
中古ですけど。(^_^;
 
随分以前から候補に挙がっていたのですが、当時から「最低感度がISO200」である点がネックでした。
最新機種であるE-M1ならば、拡張感度でISO100が使用可能である上、シャッタースピードも1/8000秒まで使えるので、NOKTONのような明るいレンズを昼間に使うケースでも対応が楽であることは確かです。
しかし、懐事情が厳しい私には、多少の使い勝手(や画質)を犠牲にしても、中古のE-M5を手に入れることが精一杯でした。(涙)
今後はNDフィルタは必携になりますね〜。
 
既存のE-P2は2009年12月に購入しましたが、今でも "画質"、"ボディのデザインや質感" の満足度は個人的には充分なものでした。
にも拘らずE-M5を手に入れた最大の理由は、
 ・防塵防滴であること。
です。
雨降りの中でも、濡れることを気にせずにシャッターを切れれば、撮れる世界が広がる気がして。気のせいかもしれませんが。(^^;
その他にも、
 ・撮像素子が刷新されてダイナミックレンジや高感度画質が向上したらしいこと。
 ・(写真で見るとE-P2と比べてデザインがイマイチに感じるが、)実物を見て触ってみると(マグネシウムボディによる)シッカリ感があって良いこと。
 ・E-M5後継機と思われる機種の性能が、現行E-M5とあまり変わらないと噂されていること。(ISO100や1/8000秒や色収差補正は魅力だけど。)
 ・(新型のE-M1の発売により)程度の良い中古品の値段が下がってきたこと。
といった理由もあります。最後の理由、重要です。(笑)
 
ボディと合わせて最新の高性能ズームレンズが欲しいところですが、予算の都合上、手持ちのZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5で間に合わせます。
マウントアダプターも防塵防滴にしないと意味が無いので、MMF-3も(MMF-1と入れ替えで)中古を購入。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/20秒、F4.0?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
あ、液晶保護フィルムも購入しました。
あと、アクセサリシューのカバーが欠品していたので、ヨドバシで在庫があったNikon用(BS-1)を購入。OLYMPUSのものは緩くて外れやすいらしいので。。。
ストラップも新調したいところですが、E-P2から外したものを暫定的に付けています。
予備バッテリーも早く購入しないとね。。。
やべ、お小遣い無くなって来た。。。(汗)
 
今日のところは、まともな試写すらしておらず、各種設定/確認を行なったのみ。
 ・ファームウェアは最新バージョン(ver 1.7)が適用済み。
 ・クラック不具合対象のシリアルNoでないことを確認。
 ・充電器やフラッシュ等の動作に不具合が無いことを確認。
 ・画質設定は "LargeFine + RAW" に設定。
 ・AFモードは "Single-AF + MF" に設定。
 ・ムービーボタンを "AF/MF切り替え" に設定。(MFレンズ使うことが多いので。)
 ・Fn2ボタンを "拡大表示" に設定。(MFレンズ使うことが多いので。)
 ・Fn1ボタンを "AFターゲット選択" に設定。(2ダイヤルでAFターゲット選択が容易にできるので。)
他は概ねデフォルト設定のまま。
ISOオートの上限は "1600" になっていました。
手ぶれ補正(IS)の焦点距離を手動設定できるので、"24mm(≒NOKTON 25mm)" と "18mm(≒NOKTON 17.5mm)" を「マイセット」に登録しておこうと思ったのですが、イマイチ使い方が分かりません。(^^;;
 
そうそう、E-M5は "一眼レフ風" なデザインであることから、E-P2と比べて大きい印象もあったのですが、較べてみると…。
 
 DMC-LX3、1/100秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、60mm相当、SILKYPIX 3.0 SE>
EVFを付けた状態だと、E-M5の方がむしろ(高さ方向で)コンパクトであることが分かります。
私はE-P2EVF(VF-2)を常時装着しているので、普段使っている小さめのカメラ用バッグに出し入れするのに苦労することもありましたが、少しは楽になりそうです。
 
あと、自宅で触ってみて一番違いを感じたのが、"シャッター音"。
E-P2の "カチャンッ" という金属的な音も好きですが、E-M5の "コトンッ" という小さめの音も振動の少なさを感じさせて良いです。
ま、気にしない人は気にしない些細な点ですが。(^^ゞ
 
さて、いよいよ明日は試写に出掛けてみますかね〜!(^-^)/
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/30秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>