のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

六本木

今日は妻のリクエストにより、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館で展示中の「平等院鳳凰堂平成修理完成記念 天上の舞 飛天の美」を観に行きました。
正直、仏像ってあんまり興味ないんですけど。。。(^^;
美術館内はもちろん写真撮影禁止。
でも、ショッピングモール内がクリスマスデコレーションされていて綺麗だったので満足!
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
六本木なんて滅多に来ないけど、やたらキラキラした感じで、「アウェー感」在りまくりですね。(汗)
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/250秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
時刻は16:30。だんだん辺りが暗くなってきました。
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/90秒、F1.4?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
「スターライトガーデン」というイルミネーションイベントが開催されているので、見てみることに。
行列ですねぇ。。。
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/60秒、F1.4?、ISO1600、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
↑上の写真、ISO1600です。
E-P2では使い物にならなかった高感度も、E-M5なら常用できそうです。(^-^)
 
やっとイルミネーション会場前に到着。
人垣で観えないので、腕を上げてチルト液晶でフレーミング
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/90秒、F1.4?、ISO800、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
人の流れに身を任せて、歩道橋の上にやってきました。ここも大混雑です。
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
「初詣か?!」と思うほどの人混みにウンザリして、会場を後にしました。。。(疲)
ちなみに、私たちは並び始めてから15分程度で会場まで辿り着いたのですが、帰りがけに行列の最後尾を見たところ "待ち時間:90分" とアナウンスされていました。(汗)
 
せっかく六本木まで来ているので、けやき坂のイルミネーションもちょっとだけ観てみることにしました。
で、けやき坂って何処だ?(^^;
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO1250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(i-FINISH)>
 
おぉ〜、キラキラですね〜!
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3(ポップアート1+スターライト効果)>
↑クロスフィルターみたいなになりますね。>スターライト効果
 
こんな感じで、E-M5の試し撮りをしてきました。
あ、手ぶれ補正の焦点距離の設定が "24mm" のままだった…。
意外と大丈夫なものなのかな?
 
あと、OLYMPUS Viewer 3を最新版(1.2)にアップデートしました。やっと、RAW現像時の出力先フォルダを指定し易くなりました。ありがとさん。>OLYMPUS
SILKYPIX 5も同様に最新版(5.0.52)にアップデートして、E-M5のRAWに対応させました。
 
(雑誌記事や各種Webサイトでも紹介されているとおり)E-P2と比べて、E-M5は解像感が増している気がします。画素数アップと、ローパスフィルターが薄いことが効いているんでしょうかね。
また、デフォルトの色の出方も少し違うような気がします。画像処理エンジンの違いでしょうか。
まぁ、間違いなく撮像性能は上がっていると思いますので、それを活かせるように撮影技術の向上と、RAW現像時設定の練り込みに励むことにします。(^^)/