のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ(養老渓谷)

12月に入り、そろそろ紅葉シーズンも終盤。
今年は妻のリクエストにより、養老渓谷に行くことにしていました。
2008年以来、7年ぶりの訪問です。hashi-tetsuさん、お元気ですかね〜?
 
当初6:00am頃には自宅を出発する予定だったのですが、昨日、飲み会だったこともあって、やや寝坊。。。
自宅近くのGSを出発したのは、7:30am頃になってしまいました。
既にアクアライン渋滞が少し始まっていましたが、途中コンビニおにぎりで朝食を済ませ、9:30am前には養老渓谷付近の駐車場に到着しました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
早速散策を開始。天気がいいです。(^-^)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
駐車場のおっちゃんのアドバイスをあまり聞かず、頂いた案内図を頼りにハイキングコースを逆のルートから攻めてみます。
人も少なくご機嫌です♪
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F6.7?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F3.5?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
何度か「こりゃ道を間違えたか?」と思って右往左往しましたが、何とか渓谷の遊歩道に到着。
遊歩道は人が多いので、写真撮るのも気を遣います。。。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
予定時刻を大幅に過ぎて、散策を終えました。
既にお昼近くです。
お腹もすきましたが、まずは産直野菜を買うために、道の駅 たけゆらの里おおたきへ。
なかなか充実した品揃えで、妻も満足でした。
そしてお腹を満たすため、近くにあった蕎麦屋さんへ飛び込み。
妻は鴨せいろ(1,250円)、私はとろろそば(1,000円)を注文。
かな〜り時間がかかり(40分近く)、やっと昼食にありつけました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F4.0?、ISO500、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
蕎麦は二八だと思います。白っぽい蕎麦ですが、新蕎麦のせいか薄っすら緑がかって見えます。細めでコシも強くはありません。香りは弱め。
汁はあっさり系でクセがありません。
蕎麦湯もサラッとした感じでした。
絶品とは言えないまでも、十分に美味しいと思える蕎麦でした。(お腹空いてたしね。)
なお、蕎麦茶がすごく香ばしくて美味しかったです。(^^)
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
昼食の後は、これまた妻のリクエストに従って、大多喜城(県立中央博物館大多喜城分館)に向かいました。
企画展「甲冑とその時代〜甲冑の様式を中心に〜」を開催中です。
なかなかカッコイイんですよ、甲冑。
が、もちろん博物館内は撮影禁止。
今回の企画展は、1日に何回かキュレーター?の方が説明してくれる機会があるようで、ちょうど説明が始まりました。
話し方も上手で、なかなか興味深い話も聞けそうだったのですが、所要時間30分ということで、途中までしか聞けませんでした。残念。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
そして妻のリサーチにより「城の近くに酒造がある!」との情報。特に酒造見学とかできる訳でもありませんし、お酒の販売もしているのか不明でしたが立ち寄ってみました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
「はたして千葉県産の日本酒って美味いのか?」という疑問もありましたが、「大多喜城 特別純米酒」(1,400円/720ml)はなかなかの味!
辛口で力強さを感じる味わいでした。また買いたいと思います!
(おばちゃんから大根の酒粕漬けも貰っちゃいました。ありがとうございます! この漬物だけでも酔っ払いそうです!)
 
午前中のハイキングコースで思った以上に体力を消耗し、程良い疲労感。。。
お腹も一杯で眠くなってきたので、早いとこ帰路に就きます。
帰りも大きな渋滞には遭わず、16:00過ぎには帰宅。
今日は一日天気良くて、12月としては気温も暖か。
今年一番の紅葉を堪能できて大満足でした!
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>