のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

NCが修理&車検から戻ってきました!

NCの修理&車検(9年目、走行距離:58,534km)が完了し、本日受け取りに行ってきました。
 
車検はいつもどおり、パックdeメンテもセットにしました。
事前に連絡を受けていた通り、通常のエンジンオイル(SM 5W-30)+オイルフィルター以外に、以下が交換されました。
 ・ワイパーゴム 
 ・ブレーキフルード(BF-3)
 ・エアエレメント
 ・デフオイル(80W-90)
 ・パンク修理キット
総額は約14.5万円。消費増税がジワリと影響していますね。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/3000秒、F5.6、ISO200、200mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
修理については保険の関係もあって、明細がまだ届いていないとのこと。
フロントバンパー&右フロントフェンダーが交換されており、総額が25万円位かかっているとのことです。
一応、塗装の色味の違いやチリの合い具合も気にして見てみたのですが、問題無さそうでした。
また、アライメントも調整してもらいました。
調整前も概ね基準値以内だったのですが、今回の修理箇所とは関係ないはずのリアのトー角の左右差が大きかったので修正。
 ・Lリア:-0.2mm、Rリア:1.6mm ⇒ Lリア:1.5mm、Rリア:1.6mm
フロントは左右差はあまり無かったものの、ほとんどトーが付いていない状態から、少しだけトーインに調整されました。
 ・Lフロント:-0.1mm、Rフロント:0.0mm ⇒ Lフロント:1.0mm、Rフロント:1.0mm
調整後まだ少ししか運転していないので、調整前との違いを感じ取れていませんが、
 ・直進安定性の向上(リアトーの左右差の解消、フロントトーインによる。)
 ・ステアリングレスポンスの向上(フロントトーインによる。)
が期待できるのかもしれません。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/1000秒、F6.7、ISO200、18mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
そして、暫くぶりに対面したロードスターのカッコイイこと!
周りのクルマと比べると、圧倒的に低い車高で、コンパクトに締まった感じが堪りません。
そして運転してみると、ステアリング操作やアクセルのオン・オフにダイレクトに反応する感じ。
代車デミオと比べるもの何ですが、やはりスポーツカーなんだなぁ・・・と嬉しくなります。(^^)
 
ところで、ここ1週間ほど風邪を引いており、咳がなかなか治まりません。
そろそろ完治して、温泉とか行きたいな〜♪
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/1000秒、F5.6、ISO200、300mm相当、OLYMPUS Viewer 3>