のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

代車「デミオ」がやってきた!

さて、年末にぶつけられたロードスターは未だ入院中。たぶん年明けは修理工場も混雑しているんでしょう。未だにいつ戻ってくるのか分かりません。
今月は車検なので、修理後そのまま車検を通すことになると思われます。
 
さて、事故で暫くクルマが無いのも困るので、当然ながら代車を出してもらうことにしました。
先方の保険屋さんからは「やはり同じロードスターでないとダメですか?」と聞かれましたが、「いや、別にロードスターじゃなくても良いです。あまり大きなクルマは嫌ですが、軽自動車もチョット嫌かな。」と答えておきました。
ディーラーにクルマを預けた際にも同様のことを伝えておいたので、「デミオクラスになる」ということは予想していました。
また、私が代車に対して抱いていたイメージしていたのは「ディーラーに入った下取り車」でした。
 
1月5日に保険屋さんから電話があり、代車が「デミオ」になること、またレンタカー屋さんから代車を出すことも判明しました。
 
で、この週末、晴れて代車が手元に届いたのですが・・・。
意外なことに、新型デミオ(DJ型)、しかもグレードはXD(1.5Lディーゼルでした!
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO320、OLYMPUS Viewer 3>
 
そしてボディカラーは、ソウルレッドメタリック
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F2.8?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
まだ走行距離750kmの新車ですよ!
最近の代車は、こんな新車貸してくれるのか〜。ちょっと嬉しい。(^^)
 
せっかく代車を借りたし、天気も良いのでドライブに出掛けます。
久しぶりのAT車なので、何度か左足と左手が空を切ります。(笑)
パーキングスピードだとステアリングが異常なまでに軽いのは、やはり女性ユーザを意識しているのでしょうか?
(スピードを出した際は、結構どっしりとした重さになり、コンパクトカーらしからぬ安心感があります。)
 
3連休で渋滞するのも嫌なので、向かった先は近場の油壺マリンパーク
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F5.6?、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
たまたま割引券を持っていて、有効期限が今月末だったので来てみました。子供の頃に来たっきりなので約30年ぶりか?!
 
富士山が綺麗に見えます!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/3000秒、F4.9、ISO200、96mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
本来は「水族館」がメインだったと思いますが、最近はカワウソが人気のようです。
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F1.2?、ISO100、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO125、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/250秒、F8.0、ISO200、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
あと、定番のペンギン。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/750秒、F5.4、ISO200、256mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
カッコイイ&カワイイですよね。
 
一応、水族館も。
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO400、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/45秒、F1.4?、ISO1600、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO250、OLYMPUS Viewer 3>
 
続いて向かったのは、妻が行きたがった森戸大明神
本当は、いつもの三戸海水浴場あたりで、デミオを撮ってみたかったのだけど。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/350秒、F6.7、ISO200、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
それにしてもソウルレッドメタリック、イイですね!
 
なんかモデル撮影会みたいなこともしてました。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/250秒、F5.2、ISO250、222mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
徐々に日も傾き。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/125秒、F4.1、ISO250、90mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
これから夕焼けのクライマックス!・・・を迎える前に、妻から「これから餃子作るんだから早く帰れ!」との指令が。。。
後ろ髪ひかれる思いで帰宅し、餃子を包むのでした。。。
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F5.6?、ISO200、SILKYPIX 5>
 
 
代車デミオでのドライブ。Bセグメントのコンパクトカーとは思えない、しっかり感と乗り心地の良さ。低速から余裕あるトルクで静かに保たれる室内。すごく良く出来ていると思いました。妻からは「これに買い換えなよ」と言われるほど。
ま、ロードスターと比べてしまうと、シートポジションも高くてスポーティな感じも薄いですが、普通に使いやすく程よくスポーティなので、一般的に使うクルマとしてはおススメだと思います。
妻用のセカンドカーを持てるならば、これで良いな♪
 
 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F2.0?、ISO200、SILKYPIX 5>