のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

6ヶ月点検(108ヶ月目)

昨日はロードスターの6ヶ月点検(102ヶ月目)でした。
総走行距離は、60,263km。
最近、遠出できていないので距離が伸びていませんねぇ。。。
 
パックdeメンテの標準整備のみ。特に異常もなし。
標準オイルは昔(2006年)は「ゴールデンSL」でしたが、いつの間にか「SM」→「SN」と規格が上がっています。
主に環境性能や耐久性が向上しているようですね。
 
で、新型ロードスター(ND5RC)に試乗させてもらいました!
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/3000秒、F6.7、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
 
色はアークティックホワイト。かな?
S Special Packageの6速MTです。
走行距離は未だ300km台。バリバリの新車です。
助手席に担当者が同乗するかな〜と思っていたのですが、「どうぞ一周りしてきてください」ってことで独り試乗でした。
なお、オープンで走ると脱水症状を起こしそうな天気(予想最高気温30℃)ということもあり、幌は閉じたままです。
また、「エアコンONの状態で大きなパワーダウンを感じることなく、ストレスなく運転できるか?」という点も、重要なチェックポイントでした。
土曜の午後、混雑した幹線道路での試乗では分かることも少ないですし、詳しいインプレッションは多くの方がレポートされているので、個人的に感じたことを箇条書きにしておきます。
 (1) 乗り込む前、外から見た感じは、やはりコンパクト。全長の短さ&キャビンの小ささが印象的。
 (2) シートに腰掛ける。ポジションを合わせると、「対NC比-20mm」と言われる低さを感じない。自分のNC(少しローダウン)と変わらないくらい?
 (3) 幌天井にアルミプレートが入っているせいか、頭上空間の余裕は対NC比で小さくなったようにも感じる。
 (4) センタートンネル幅を狭くし、シートが車両中央よりになったこともあって、助手席側のドアが近くなったように感じる。(NA6を思い出す。)
 (5) 走り出して。パーキングスピードでは非常に軽いステアリング。先日、代車で乗ったデミオにも似ている。
 (6) フロントフェンダーの盛り上がりが凄い。いかにも「スポーツカーに乗っています!」という視界を楽しめる。
 (7) 排気量1.5Lとは思えないほど低回転からトルクフル。(とはいえ、2LのNCの方がよりトルクを感じるのは事実です。)
 (8) エアコンONにも関わらず、上り坂でも力強く加速していく。(2人乗車で、高速道路の追い越し車線とかでは、どうだろう?)
 (9) 乗り味は、思いのほかガッシリしている。ボディの剛性感は対NC比で2〜3割増しの感覚。乗り心地は悪くない。
 (10) コーナーを曲がってみて。ロールはするがロールスピードがゆっくりしているように感じる。(NC1のノーマル時との比較。)
 (11) リアが踏ん張って、フロントがグイッと入っていく感じがする。リアよりに座っているせい? あるいはフロントが軽いせい?
 (12) シートは小振りだが、フィット感が極めて良い。これはNCと比べて「すごく良い!」と思った点。
 (13) 些細なことですが。ウインカーを1回だけ出すつもりが、必ず2回は点滅するようだ。(BMWとか同じだったような。)
 (14) 速さはたぶんNCの方が速い。でも、NDは街中でもアクセルを沢山踏めて楽しい!(これもNA6を思い出す!)
 
排気量の小ささは特に気になることもなく、全体的には「すごく良い!」と思いました。
ただ、「自分のNC1と比較して圧倒的に楽しいか?」と聞かれれば、「NC1だって十分に楽しい!」と言えます。
かつて、レガシィB4(BE9)に乗っていた頃、NC1ロードスターに試乗した際は、そのあまりの違い(ロードスターを運転する楽しさ)に衝撃を受けたものでした。
今回NDロードスターに試乗し、「NCだってよく出来たロードスターなんだ!」ということを再認識できました。(^^)
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F6.7、ISO200、OLYMPUS Viewer 3>
 
ディーラー担当者から「見積もりとりましょうか?」と言われましたが、「今のNCに10年は乗る!と妻と約束しているので。。。」とお断りました。
あと、「ノーマル車高ではフェンダー(ホイールハウス)とタイヤの隙間が広すぎる!」ということも伝えておきました。
なので、NR-Aが魅力的な価格で登場したら・・・欲しくなっちゃいそうですね〜。(笑)
 
 
ところでジョギング。
先週末、今週末ともに4kmほど走りましたが、膝が痛くならなかったです!
やはり「継続は力なり」って事なんでしょうか?
ただ、この週末は日差しがかなり強く、だいぶヘバりました。これから更に暑い季節なので、走る時間帯を考え直さないと厳しいかもしれません。。。
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1500秒、F1.8、ISO200、FilmPack 5(Adox CHS100 II)>