のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

DxO Filmpack 5を使ってみた

梅雨真っ盛り・・・という感じで、しとしとジメジメした日が続いています。
この天気ではオープンドライブはお預けだし、洗車も儘なりません。。。
 
ところでPC買い換え後のRAW現像環境ですが、SILKYPIX 5がWindows 8.1に対応していないこともあってSILKYPIX 6へのアップグレードではなく、Lightroom CCを試用中です。
デファクトスタンダードと言えるほど普及しているし、ある程度は直感的に使えるとも思いますが、標準で付いてくるプリセットでは選択肢が少なく感じます。
 
もちろん自分好みに現像パラメータを追い込んで行けば良いのは分かっていますし、ユーザプリセットをダウンロードしてくることも可能ですが、SILKYPIXの「カラーモード」にあった「フィルム調(プロビア、ベルビア、アスティア、コダクローム)」みたいに、ある程度、色やコントラストの方向性を決めてから調整する方が手早く仕上げることができると思います。
 
あと、ここ暫く気になっていたFUJIFILMの「フィルムシミュレーション」。特に「クラシッククローム」という新しいモードが気になってしまい、あやうく中古のX-E2を購入しかけました。(笑)
しかし、そんな事しようものならコツコツ小遣いを貯めたヘソクリが一気に無くなってしまいます。また、交換レンズも一から揃えることになり経済的に苦しくなることが目に見えています。。。
 
そこで目を付けたのがDxO Filmpack
実は結構前から気になっていたのですが、Windows Vistaではインストール出来ませんでした。
念願の(?)PC買い換えで、やっとインストールすることが出来ました。
 
同じ写真で効果の程を確認してみましょう。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/3000秒、F1.8、ISO200、絞り優先>
 
上から順に、
 (a) OLYMPUS Viewer 3でストレートRAW現像(仕上がりモード:ナチュラル)したもの(≒カメラ撮って出し)
 (b) Adobe Lightroom CCでストレートRAW現像したもの
 (c) Adobe Lightroom CCのプリセット「ポジプリント調」でRAW現像したもの
 (d) DxO Filmpack 5のプリセット「FUJI Provia 100F」でRAW現像したもの
 (e) DxO Filmpack 5のプリセット「FUJI Provia 100F」でJPEG現像したもの
です。
 
(a)が実際の見た目に一番近いと思われます。その名(ナチュラル)のとおり自然な仕上がりです。これが私の基準になります。
(b)は少し明るめで、少し紫が強めに感じます。
(c)はド派手な印象。こういう発色がハマることもあるとは思いますが、この写真で意図していたイメージからは遠いです。
(d)は紫が弱めで青っぽく感じますが、割と自然な仕上がりだと思います。また、コントラストや粒状感にフィルムっぽさも感じられ、私のような知らない人には「ほう、これがプロビアっぽい画なのか〜」と思わせるものがあります。
(e)は(d)よりも更に青みが強い感じ。また局所的なコントラストも微妙に高めで「少々ワザとらしいフィルムっぽさ」を感じます。
 
お気づきかと思いますが、一番下の(e)は、カメラ撮って出しJPEGに対してFilmpackのフィルムシミュレーション効果を加えたものです。
DxO Filmpack 5には、エッセンシャル版とエリート版があり、RAWファイルに対応しているのはエリート版だけなのです。
やはり元ファイルの違い(RAW/JPEG)により、(特に発色に)明らかな違いがあります。
RAWから現像した方がよりフィルムに近い結果が得られるのだと思いますが、実際のフィルムの画を知っている訳ではないので、好みの問題ですかね。
今回の写真で私が選ぶとしたら(e)なんですよね。(^^;;
 
そんな訳で、DxO FilmPack 5 エッセンシャル 日本語版 キャンペーン版」を購入することに決定。
RAW対応以外にも機能的な差異はありますが、お値段も5,000円ほど違います。
「その程度の金額差であれば、エリート版にしておけばイイじゃん!」・・・って、ご尤もなのですが、USB3.0接続HDDも買うことになっているので予算的に苦しくて。。。
 
なお、通常価格より5,000円ほどお安いキャンペーン版のダウンロード期間は終了してしまったようですが、量販店に在庫があれば購入可能だったので、ヨドバシ.comでポチりました。溜まっていたポイントで買えました〜。
 
PC環境が充実してきたので、あとはロードスターでドライブに出掛けて、写真も撮るぞ〜!
・・・青空が恋しいです。(^_^)
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、DxO Filmpack 5(Kodak Ektachrome 100GX)>