のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

成田山で鰻!

せっかくシルバーウィークの連休なので、どこかに出掛けたい。
しかし、渋滞にハマるのは嫌だ。
 ↓
しかも現在、左手を負傷中。。。
 ↓
なので、電車で出掛けよう!
 
・・・と思っていました。
妻が「成田山新勝寺に行きたい」というので、電車で経路検索したところ、所要時間2時間30分。交通費も片道2000円近く?!
こりゃ2人で行くならクルマの方が良いだろうって事に。
 
6:30am頃、自宅近くのGSを出発。
東関道を使って1時間30分程度の予想でしたが、首都高のディズニー渋滞がなかなか手強くて2時間近くかかって成田山に到着しました。
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO125、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.2?、ISO100、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/90秒、F5.6、ISO200、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/90秒、F5.6、ISO250、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/90秒、F5.6、ISO640、絞り優先、80mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
そしてお待ちかねの鰻。
まだ10:00am過ぎだというのに既に整理券を配るほど混雑していた有名店・・・を避けて、お隣のお店へ。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
近年は稚魚が不漁のため価格が高騰。ここ2〜3年は口にしていなかったと思います。。。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO1000、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
蒲焼きとしては、たれが割りとアッサリしていて、焦げも控えめな感じ。
ネット上の他店の写真を見る限り、このあたりの鰻屋さんでは一番好みに合っていたのではないかと思います。
特上うな重 肝吸付き(3,800円)はお財布には痛かったですが、久しぶりに食べた鰻は美味かったです!(^o^)
 
美味しい鰻を頂いた後は、周辺を軽く散策。
ノスタルジーを感じさせる店先は、なかなか写欲をそそりました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.2?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
成田山を後にして、向かってみたのは佐原
川沿いに蔵造りの建物が並ぶ街並みが観光名所になっています。
・・・が、駐車場に停めるため入った道路が大渋滞。身動きが取れない状態になりました。
近くにコインパーキングがないか探しましたが、無いんですね。。。
そりゃ渋滞する訳だ。
何とか渋滞を抜けて、だいぶ離れたところに駐車場を見つけて停めました。
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>
 
以前行ったことがある川越とか栃木と似たような感じはありますが、狭いわりに人が多くて大変でした。わざわざ目指していくほどの所でもなさそうです。近くに来た際についでに立ち寄ってみるのは良いかもしれません。。。
 
 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6、1/1500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、148mm相当、OLYMPUS Viewer 3>
 
今回のドライブは「電車よりもクルマが便利そうだから急遽!」だったので、綺麗な景色のドライブロードを組み込めませんでした。
左手の怪我のせいで洗車も儘ならなかったので、ロードスターが少々汚れたままでしたし。
これから紅葉シーズンに向けて、何とか洗車してドライブに出掛けたいと思います!
 
 
 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>