のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

56mm F1.4 DC DN | Contemporary (C018) 購入

 f:id:hisadoi:20201226162552j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/6400秒、F1.4、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201226163240j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/640秒、F1.8、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201226164358j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/250秒、F1.4、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
 f:id:hisadoi:20201226164700j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/400秒、F1.4、ISO200、絞り優先、Olympus Workspace>
 
クリスマスも終わり、いよいよ年末。
今年は12月28日(月)が仕事納めなのですが、有給休暇を取得する人も多くて。
私自身は、普段まとまった時間とれなくて後回しになっていた仕事を進めたいと思っています。
 
そんな年末、「自分へのご褒美」を購入しました。
SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary (C018) です。
 
中望遠の画角は結構好きで、よく使います。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 を持っていますが、ボディがE-M1 mark IIだとバランス的に少し小さすぎる気もしていました。
また、最近は M.ZUIKO DIGITAL 12-100mm F4.0 IS PRO を持ち出すことが多いのですが、
「やはり大口径単焦点レンズのボケが欲しいなぁ」と思うことも。。。
 
当初は、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 を検討していたのですが、
さすがに換算150mm相当の画角だと使いどころが限られそうな気もして、SIGMAの56mm F1.4に目を付けました。
購入動機は、
 ・軽量コンパクト(256g)な中望遠単焦点レンズ(換算112mmのF1.4)
 ・お手頃価格(中古で4万円弱)
 ・簡易防塵防滴
そして何より、
 ・近年、評判の良いSIGMAのレンズを使ってみたかった!
です。
 
正直、これは購入して損は無いレンズだと思いました。
今回ほとんど開放F1.4を使いましたが、
ボケ量は(NOKTON 25mm F0.95を知る身には)もう一息欲しい気がするものの、
十分にシャープでありながら、柔らかさも持ち合わせており、開放から使い易いです。
これから持ち出し頻度が高くなりそうな予感がしています♪
 
 
ところで、年賀状を印刷していたら、1枚目を印刷した直後、プリンター(EPSON EP-774A)が壊れました。。。
ブログを見返すと、2011年12月に購入したとの記録が。
もう9年も使っていたのか!
インクカートリッジが少し残っており、もったいないのですが、あきらめて買い換えることにします。
予定外の出費だなぁ。( ;∀;)
 
 f:id:hisadoi:20201226164929j:plain
 <E-M1 II、SIGMA 56mm F1.4 DC DN C018、1/125秒、F1.4、ISO500、絞り優先、Olympus Workspace>