のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ2023(栃木・益子。まだ早かった。。)

 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、172mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/640秒、F4.5、ISO200、絞り優先、108mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/160秒、F4.0、ISO200、絞り優先、122mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/800秒、F4.0、ISO200、絞り優先、140mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/320秒、F5.0、ISO200、絞り優先、122mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/250秒、F5.0、ISO200、絞り優先、160mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/60秒、F4.0、ISO640、絞り優先、24mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/250秒、F4.0、ISO200、絞り優先、42mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/1250秒、F5.6、ISO200、絞り優先、30mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>
 
土曜は、天気が心配されましたが、なんとか晴れて紅葉ドライブに出かけました。
いつもより出遅れて4:45am頃、自宅を出発。
東北自動車道・佐野SAにてラーメンで朝食。
やたらと6:30am時点で食券の自動販売機に行列が出来ていました。。だいぶ時間ロス。
 
その後、西那須野塩原ICを降りて、大山参道のモミジ並木を訪れたのですが、
まだ部分的にしか紅葉していませんでした。
 
その後は益子方面へ。
途中、道の駅 芳賀で産直野菜等を購入。
目的地である圓通寺を訪れました。
事前に見どころ等の情報を確認していなかったのですが、意外と広くて、涅槃仏もあったりして、なかなか良かったです。
 
この日のランチは(いつもなら蕎麦が多いのですが)「Cafe Fune」というお店。
ランチセットを頂きましたが、とても美味しかったです。カブのポタージュが絶品でした。
アットホームな雰囲気の良いお店でしたが、(陶器制作に専念するため)2023年12月12日で閉店してしまうそう。残念。
 
そして、本日のメインイベント?である城内坂通り
妻が、普段使いの食器等を集めるのが好きなのです。
先日うっかり?「日頃の感謝を込めて好きなもの買ってあげるよ」と口走ってしまったので、
皿と酒器をプレゼントとして購入。
ついでに日本酒も購入。(←惣譽 特別純米酒。飲みやすくて美味しかった!)
 
目的を達成し、あとは道の駅 益子で、茸や地ビールやハム等を購入。
帰路は常磐道経由で17:00過ぎに帰宅しました。
帰宅後はもちろん酒宴。
21:00過ぎには撃沈しました。。
 
■月曜夕方のジョギング
 ここ最近夕方走るコースを40分、8km。
 EvoRide SPEED使用。キロ平均4′59″。
 平均ピッチ177spm。平均ストライド1.13m。平均心拍145bpm。
 仕事終わり、少しペースを上げ気味に、気持ちよくジョグ。
 
■木曜夕方のジョギング
 少しアップダウンあるコースを40分、7.6km。
 EvoRide SPEED使用。キロ平均5′17″。
 平均ピッチ177spm。平均ストライド1.07m。平均心拍146bpm。
 仕事終わりに、気持ちよくジョグ。
 あまり力を使わずに楽に走るイメージで。
 
■日曜朝のジョギング
 いつものコースを1時間20分くらい、11km+4km少々。
 UltraBoost PB使用。キロ平均5′21″くらい。
 平均ピッチ182spmくらい。平均ストライド1.03mくらい。平均心拍152bpmくらい。
 気温10℃くらいで真冬並みの寒さ。
 雨上がりということもあり、(雨天ジョギング用にしている)UltraBoost PBで慎重に走りました。
 が、11.4km時点で、知らぬ間にGARMIN ForeAthlete 45がダウン!
 電源ボタンを押下しても起動せず、仕方ないので、そのまま自宅まで走りました。
 バッテリは充電してあったはずで、突然ダウンした原因は不明です。
   (a) 何らかの故障?
   (b) バッテリが寿命で劣化?(2020年12月に新品交換して約3年。まだ大丈夫な気がする。)
   (c) しばらく再起動していなかったせい?
 帰宅後に充電しなおしたら復活。まぁ、しばらく様子見ですね。
 
今年は微妙に早すぎた紅葉ドライブでした。
今月は妻の週末予定が埋まっており、私は湘南国際マラソンに向けて体調を整えていく時期なので、
紅葉ドライブのリベンジは難しそうですね~。
 
 
 <E-M1 II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO、1/100秒、F5.6、ISO200、絞り優先、68mm相当、DxO FilmPack 6(Provia 400X)>