のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

1日乗車券の旅

hisadoi2008-05-06

今日でGW連休も終わり。 今年のGWはあまり長い連休にはならず、クルマで出かけたのは先日の下呂温泉とアウトレットくらい。 それでも結構汚れていたので朝から洗車しました。 昼頃には終わって天気も良いのでロードスターでドライブ…と行きたかったのですが、周辺道路の渋滞は必至です。 それにガソリンも高いので、今日は電車で出かけることにしました。
 今年の3月、横浜市営地下鉄の新しい路線「グリーンライン」が開通しました。 横浜に長いこと住んでいますが、駅が無い土地にはそうそう行くものではありません。 なので、「近場ながらも未知の土地」に行きやすくなったってことです。 横浜市営地下鉄全線で利用できる1日乗車券(¥740)を購入して、出かけてみました。
 まず目指すは、謎の駅(笑)「都筑ふれあいの丘」。 まだ開発途中な感じで、たくさんの住宅を建築中&土地を売出し中。 新しく整備された駅の周辺は、必要最小限の施設(スーパー、病院、コンビニ等)は揃っているようです。 あまり高い建物もなく緑の多い街並みは、オープンカーがよく似合います。 プジョー207CCが颯爽と走り去っていきました。 特に何があるという訳ではありませんので、駅からほど近い「葛ケ谷公園」というところに行ってみました。 芝生の広場や緑に囲まれた遊歩道なんかもあって、うちの近くにこういう公園があれば良いなぁ…って感じでした。
 
 <1/100秒、F5.6、絞り優先、84mm相当>
次に向かう駅は謎の駅その2「北山田」。 「きたやまた」って発音するんだ、知らなかった。。。 この駅の近くには、横浜国際プールがあります。 別に泳ぎに来た訳ではありませんが、このプール、建物のデザインがなかなかカッチョイイのです。 デカイし、微妙な曲面を描いていたり、壁が反り上がっていたり。
 
 <1/1600秒、F3.5、絞り優先、28mm相当>
この建物の周辺は公園や散策路になっていて、緑も多くてキレイな町でした。
 そろそろ日も暮れかかってきたのですが、せっかくの1日乗車券なので使い倒さないと損!とばかりに、もう1駅行ってみました。 「高田」です。 一番の見所は…駅構内の吹き抜けかな。(笑) ちょっとモダンアートな感じでカッコイイですよ。
 ここで、布団を外に干したまま出掛けてきてしまったことに気づき、慌てて家に戻ることにしました。 こんな感じで、今年はちょっとマニアック且つ地味にGWを締めくくりました。(^_^;