のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

桜2013

この週末、いよいよ横浜も桜が満開を迎えました。
天気予報では、土曜日は晴れるものの、日曜日は曇りのち雨?!
そりゃ、今日行くしかないでしょっ!(^^)/
 
ってことで、6:00am起床。6:30am過ぎた頃に自宅を出発しました。
事前にロケハンしてた場所には7:00過ぎに到着。
天気は快晴!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
場所は、昨年訪れた江川せせらぎ緑道の脇道です。
満開を迎えた桜は確かにキレイなのですが、背景に工場or倉庫の看板とか、余計なものが写りすぎる故、構図的には自由度が無くて厳しい。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/750秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
もう一箇所、「早朝なら停められるか?!」という場所に目星をつけていたのですが、既にクルマが停まっておりNG。
ロードスターと桜」を一緒に撮れる場所を見つけるのは、なかなか難しいですね。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>

せっかく天気が良いので、別の撮影スポットに移動しようと思ったのですが、8:00amを回った頃には周辺道路は大渋滞。絶好の行楽日和&花見日和ですもんね。カーナビで確認すると、移動先のスポット自体も既に渋滞で真っ赤な表示になっています。
泣く泣く諦めて、一旦帰宅。
 
帰宅後は妻と共に、根岸森林公園へ。
先日、あんなに咲いていた梅は完全に散って、桜が見頃を迎えています。
なんか曇ってきちゃいましたね。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/2000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
こう曇ってきちゃうと、桜を撮るのが非常〜に難しくなります。。。
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
色数や彩度を抑えて、望遠で切り取ってみたり。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/500秒、F8.0、ISO200、絞り優先、200mm、SILKYPIX 5>
 
コントラストを弱めて、優しげな感じを狙ってみたり。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/250秒、F8.0、ISO200、絞り優先、132mm相当、SILKYPIX 5>
 
ハイコントラストなモノクロに逃げてみたり。(^^;
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/350秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
現像で何とかしようと頑張ってみましたが、やはり光線状態が良くないと厳しいな。。。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/350秒、8.0、ISO200、絞り優先、210mm相当、SILKYPIX 5>
 
どうもこの公園に桜を撮りに来ると、曇っちゃうことが多いみたいです。
私のせいで曇るのか?!
 
 E-P2、NOKTON 17.5mm F0.95、1/3000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>

曇ったら曇ったなりに、柔らかい光を活かせれば良いのでしょうが。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/350秒、F8.0、ISO200、絞り優先、184mm相当、SILKYPIX 5>
 
やっぱり青空と桜を撮りたいです。。。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/350秒、F8.0、ISO200、絞り優先、98mm相当、SILKYPIX 5>
 
どうも天候が回復する気配は無く。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/500秒、F5.6、ISO200、絞り優先、300mm相当、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
 
大人しく家に帰って、ロゼスパークリングワインとローストビーフで飲んだくれました。(笑)
 
リベンジしたいけど、日曜日は天気良くなくて、寒そうだしな〜。どうしよ。
 
 E-P2、M.ZD 40-150mm F4.0-5.6、1/180秒、F8.0、ISO200、絞り優先、200mm相当、OLYMPUS Viewer 2>