のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

年の瀬ですなぁ

今日から冬休み。いろいろ仕事な仕事を来年に持ち越したなぁ。。。
まあ、クヨクヨしても仕方ないので、しっかり休みましょう。
今日は大掃除を少しだけ手伝って、夕方、いつもの秘密の丘へ。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/200秒、F5.0、ISO200、絞り優先、56mm相当、AWB>
富士山がキレイに見えます。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、1/4秒、F7.1、ISO200、シャッター優先、28mm相当、Capture One 5.2>
16:30頃に着いたのですが、あっという間に陽が沈んで行きました。
今日のテーマは「長秒露光」。三脚&NDフィルタで頑張ってみました。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、10秒、F8.0、ISO200、シャッター優先、28mm相当、Capture One 5.2>
もっと雲が速く流れるようなシチュエーションを期待していたのですが、思いのほか上空に雲は少なく風も弱めでした。
今回、改めて思ったのは、やっぱりフォーサーズは絞り過ぎると解像悪くなるということ。私としてはシーンにもよりますがF13.0以上は使えないかなぁ…。となるとND8を使ってもあまり長秒露光できませんね。
あわよくば星空を撮れたりしないかな〜と思っていたのですが、西北の空にはなかなか星は現れず。
いいかげん寒いし、妻から電話もかかってきたので諦めて帰ることに。
 
 E-P2、ZD14-54 F2.8-3.5、25秒、F7.1、ISO200、シャッター優先、40mm相当、Capture One 5.2>
ほとんど見えないと思いますが、ロードスターの幌の上方、画面上から1/3あたりに、1つだけ星が写っています。ノイズにしか見えない。。。(^^;
 
さて、今年のブログアップはこれでお終い。(予定)
今年は何となく無難に過ごした感があります。給料は上がらないし、ボーナスも燦々たるもんなので、物欲が満たせなかったのが心残り。(笑)
そんな私のブログですが、沢山の方にご覧いただき、ありがとうございます。(本当に沢山の方がご覧になっているのか分かりませんが、アクセスカウンタを見ているとコメントいただく常連さんだけではなさそうです。)
また来年も宜しくお願いします! <(..)>