のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

寺家ふるさと村

今日はちょっと雲が多いけど、雨は降らなさそう。とりあえず熱も下がったので、軽くドライブに出掛けました。
向かったのは、寺家(じけ)ふるさと村という辺り。
山間に田んぼや畑が広がります。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F4.0?、ISO125、絞り優先、Capture One 5.2>
あちこちで野菜を直売していました。今回は、トマト、キュウリ、ズッキーニ等を購入。形が不揃いなためか激安です。
 
すごく久しぶりに、ナナフシを見ました。サイズはやや小ぶり(12〜13cm?)です。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
子供の頃に捕まえたヤツはもっと大きくて(約40cm)、今考えるとちょっと気持ち悪かった思い出があります。
 
しかし、とにかく暑い! 木陰で風が吹き抜ける時だけは涼しいのですが。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
照りつける日差しが、我々の体力をみるみる奪っていきます。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
上の写真↑を見る限り、NOKTON 25mmって想像していたよりも逆光に強いかもしれませんね。
 
あまりの暑さに散策を続けることが困難になってきたので、駐車場に戻ります。案の定、車内も猛烈な暑さ&熱さ!
空気を入れ替えるため、少しの間だけ幌を開けて走ったのですが、すぐに日差しと湿気を帯びた暑さにヤラレテしまいました。。。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F4.0?、ISO100、絞り優先、Capture One 5.2>
やっぱり50mm相当の画角って、クルマを撮るのが難しい気がする。。。 腕の問題か?
 
散策は不完全燃焼でしたが、産直野菜をゲットできたのでそれなりに満足。(笑)
ズッキーニって、切ると皮と身の間から滴が出てくるんですよ。知ってました?
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
梅雨明けは未だですが、いよいよ夏本番って感じになってきました。節電の夏。果たして乗り切れるのか?>私の身体
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO100、絞り優先、Capture One 5.2>