のんびりNCロードスター日記

はてなダイアリーから移行してきました。NCロードスターとか、猫とか、写真とか。

紅葉ドライブ2011(西沢渓谷)

このところ週末、特に朝方は天気が悪い日が多く、つい出掛けそびれていました。
しかし、今日は間違いなく晴れの予報。各地で紅葉が見頃を迎えています。明日、日曜日は雨という予報もありますので、今日を逃す訳には行きません。
 
事前にネットで紅葉が見頃のスポットを検索。山梨県・山梨市にある西沢渓谷に行くことにしました。
4:00am頃に起床、4:30出発を目標にしていましたが、身支度をして近所でガソリン入れていたら5:00am近くになってしまいました。
中央道・相模湖ICに向かう道路は、この時間でも混雑しており渋滞気味。。。 みんな早朝から出掛けるものですね。首都高で高井戸へ出て、そこから中央道に乗るという選択もあるのですが、どうせ八王子あたりまで渋滞するので、高速代が勿体ない感じです。(笑)
途中、談合坂SAで朝食。ここも結構な混雑ぶり。一部改装中だったせい?
勝沼ICで降りて、道の駅 みとみを目指しますが、直前の広瀬ダムが思いのほか綺麗で寄り道。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
湖面に映る紅葉が美しい。帰りに同じ道を通った時は全然映っていなかったので、見れたのはラッキーでした。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/90秒、F4.0?、ISO320、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
8:30am、道の駅 みとみに到着。道の駅に停めて、さぁ徒歩で渓谷へ!
…と思ったのですが、対面にある笛吹小屋キャンプ場の駐車場の紅葉が美しい!
ロードスターと紅葉を一緒に撮れるスポットは貴重!ってことで、ちょっとだけお邪魔して撮らせてもらいました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.8?、ISO250、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
逆光だったこともありフレア気味なのですが、その場の空気感まで写っている感じです。>NOKTON
 
では、いよいよ渓谷に向けて出発。
しかし周りを見渡すと、本格的な装備の(ちょっと年配の)山ガール&ボーイ?ばかり。完全に普段着の我々夫婦はかなり浮いた存在です。(^^;
 
それにしても天気がイイ。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
山もイイ感じに色づいています。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2>
空気も清々しい。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
と、このあたりまでC-PLフィルターを使って撮影してきたのですが、無くなっていることに気づく…。
どうやらクルクル回しているうちに緩んで落としてしまったようです。川音もあるし気が付きませんでした。(帰り道すがら探してみましたが見つからず。残念。。。)
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
無くしてしまったものは仕方ないので、気にせず撮影。無ければ無いで何とかなります。>C-PLフィルター
 
二俣吊り橋あたりまでは割と道が整備されていたのですが、そこから先はもう少しまともな装備をした方が良さそうです。西沢渓谷の見所はココから先だと思われるのですが、C-PLフィルターを無くした動揺もあるし、妻が履いている底の薄いスニーカーで長時間歩くのも無理があるので、引き返すことにしました。
(来年はもう少しまともな装備を整えるかい? >妻)
 
帰りは途中でPana 14mmにレンズ交換。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/350秒、F4.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 2(i-FINISH)>
(何度か書いていますが)湾曲さえ気にしなければ、小さくて軽いのにシャープでクリアに写る良いレンズですね。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/125秒、F4.5、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
結構寄れるし。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/250秒、F2.5、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
でも「撮る楽しさ」はNOKTONの圧勝なんですよね。この差は何なんだろ? 今のところ明確な理由が分かりません。
 
道の駅まで戻り、小腹を満たすためキノコ汁を頂きます。
 
 E-P2LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F2.5、ISO160、絞り優先、AWB>
冷えた身体を温めるのに最適・・・というのがお約束なのですが、今日の日中は結構暖かでむしろ暑かった。(笑)
でも、美味しかったですよ。
 
キノコ汁で少しお腹を満たしたので、昼食前に「恵林寺」という所に寄ってみました。武田信玄のお墓があります。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/500秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
私は神社仏閣にあまり興味が無いのですが、妻は結構好きなようです。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F2.8?、ISO320、絞り優先、Capture One 5.2>
庭園は綺麗に整備されており、私でも結構楽しめました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
恵林寺を後にして、昼食です。先程、道の駅にあった情報端末で蕎麦屋を見つけていました。こちらのお店です。
妻は十割鴨せいろ(¥1680)。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/60秒、F1.4?、ISO400、絞り優先、AWB>
私は十割天せいろ(¥1890)を注文。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F1.4?、ISO320、絞り優先、AWB>
蕎麦は十割らしく結構香ります。コシも十分にあります。微妙に乾いていたり、水っぽかったりすることもなく、なかなかの蕎麦だと思いました。汁はちょっと醤油が強いかも。
天麩羅は表面はカラッと揚がっていましたが、海老やマイタケは中の方の衣が少しモタついていて残念でした。
妻が食べた鴨せいろの方は、「鴨が激ウマ!」とのこと。汁だけ(笑)少し分けてもらいましたが、なかなか美味しかったです。こちらも少し醤油の辛さが強いですが、山椒と柚子が効いて、パンチのある味でした。
蕎麦がなかなか美味しかったので、次は二八も試してみたいなと思いました。
 
昼食を済ませたら既に14:00近く。今からまともに中央道で帰ろうとすると、間違いなく渋滞にハマりそうです。相模湖ICや八王子ICで降りたら、一般道の渋滞が酷いんですよ。。。
なので、(先日のドライブで味をしめた?)山中湖の方まで下道で行って、東富士五湖道路・須走ICから御殿場に抜けて東名で帰ることにしました。こちらのルートの方が渋滞にイライラしなくて済みそうです。
そんな安心感もあって、つい寄り道。こちらのお店です。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
思いのほか大きな建物で、膨大な数のワイングラスが展示されていました。他にも陶器の食器類やワインも売っています。パン屋も併設されていました。…が、プレーンなパンは既に売り切れで、(レーズンパンが苦手な)私たちは特に何も買わず。。。(既に道の駅やらで、産直野菜や地味噌やらブドウやらを購入済みで、予算を使い果たしていましたし。(^^;;)
ただ、意外にもここには(私にとって)魅力的な場所でした。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、SILKYPIX 5>
ブドウ畑の駐車場です。なかなか良い雰囲気に撮れました。
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、Capture One 5.2>
 
後は大人しく帰るだけ。東富士五湖道路は出口あたりから、御殿場ICまではちょっと渋滞でしたが、東名自体はそれほど渋滞しなかったので許容範囲。18:00には自宅近くのスーパーに到着しました。
久々のロングドライブ(とは言え320km程度?)で少し疲れましたが、晴天のなか綺麗な景色と空気を堪能できて大満足でした。
 
 
 
 E-P2、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F1.4?、ISO125、絞り優先、SILKYPIX 5>
 
ところで、そろそろSILKYPIX 5の試用期限です。製品版でも時々ダウンするし、(サムネイルは問題なく表示できていた画像が)何かの拍子にRAW現像できなくなる事象が結構な頻度で起きます。私のPCと相性が悪いのかな。。。
なので、なかなか正式導入するには至りません。
コントラストや過度なシャープネスに頼らない "抜けの良さ"」を感じさせる画質は、(場面によってはOLYMPUS ViewerやCapture Oneでは得られないので)非常に魅力的なんですが。。。
もうちょっと様子見します。